人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学校での「やらされ感」の背景は?

NHKで続けられている「白熱授業」を観る。今はマイケル・サンデル教授以降の第三弾、コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授だ。

同教授は『選択の科学』(文藝春秋、2010)の著者だが、講義で次のような話をしていた。

仕事上、選択の多いことがより高いパフォーマンスにつながりやすいアメリカ合衆国出身の人間に対して、権力を持つ人物に評価されることが高いパフォーマンスと正に相関するアジア圏の人間…。こうした調査データから彼女は、「選択の自由」が生育歴や地域的・文化的背景の違いにより幅のあるものという結論を引き出そうとする。

このような議論に見られるように、グローバル化に伴い世界各地のデータを得られやすくなった反面、データの解釈と議論が粗雑になることは避けられない。このことは、とりあえず横に置こう。彼女の知見は、アジア圏の一つである日本で、選択幅の大きいことが人々のストレスになりかねないことを示唆するものである。

翻って、21世紀に入って以降、日本では中央政府から地方政府への「分権」が進められ、それぞれの学校にとっては、「やらされるもの」となりがちである。大阪に見られるように地域政党の教育条例案に関する府教育委員会からの照会に、法律に抵触するという回答が文部科学省から寄せられるといった、地域の「暴走」すらうかがえる。これは、各々の学校にとっては「選択の自由」が減っている状況とも見なせるが、そこで「やらされ感」が強まっているとするならば、これは何によるものだろうか。

授業や生徒指導などの公教育実践というミクロレベルの公教育経営は、個業的な業務遂行が日常的であり、否応なしにそれぞれの教員が「選択」せざるをえない。こうした背景から、教職においては「選択の自由」のあることが、より高いパフォーマンスにつながっており、昨今の「やらされ感」は「選択の自由」の減少によるものなのか。それとも、おしなべて「選択の自由」の広いことが苦痛とも解釈される地域の一つ、日本において、教員の感じる「やらされ感」は別のことに由来するのか。

「やらされ感」は、「選択の幅が減っている」ことから来るのではなく、「弱体化している権力から指示される」ことからくる不満ではないか。-こんな仮説は、はたして成り立つだろうか。
by walk41 | 2011-12-10 22:37 | 研究のこと | Comments(0)
<< にもかかわらず、笑いのある教職員に 剽窃・盗用をどうして見抜けなか... >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
学校の聖性
at 2024-03-29 14:12
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧