人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

「いじめ」は増えている?

いじめ増加に転換 7万7000件 22年度小中高認知件数 実態把握進む 2012.2.6

小中高校などで平成22年度に、いじめを認知した件数は7万7630件となり、前年度比6・7%増で、現行の調査方法となった18年度以降の減少傾向から初めて増加に転じたことが6日、文部科学省の「問題行動調査」で分かった。 [産経ニュース]

こんなニュースを聞くと、「あ-、いじめ、また増えたんやねえ。困ったねえ」と思う方もおられると思うが、ちょっと待ってほしい。「いじめ」って、どうやって数えるのかしらん。

上のニュースの後半、「各学校での主ないじめの把握方法は児童生徒への個別面談や生活ノートなどだったが、文科省では21年度調査から個別アンケートの徹底を通知。今回の実施率は90・7%に上った。文科省の担当者は、認知件数が増加に転じた理由について『単純増ではなく、個別アンケートが徹底されたため、実態把握が進んだのでは』と」。そうなのよ、とっても限られたやり方でしか、「いじめ」はつかまえられない。

1.学校で調べているだけなので、学校外についてはわからない。

2.アンケートなどで「いじめられている」と言ってくれないと、わからない。

3.「いじめられている」と思ったら「いじめ」になる(文部科学省の定義では)ので、「いじめている」数についてはわからない。

…と、わからないことばかり。結局のところ言えるのは、「いろいろな方法でたずねたら、いじめられていると思う子どもの数が前より多くなった」ということだけ。

これを、「いじめ」は増えているわけではないと主張したい立場から反証しようとすれば、

1.学校の外のことはわからない、たとえば、塾でいじめられていることは、この調査に含まれているのだろうか。また、ある子は学校以外のことだからと伝えず、別の子は伝えるということもあるのではないか。

2.「私は見た」という目撃証言、あるいは、「いじめの痕跡」という物的証拠、あるいは「私はいじめました」という"自供"はないのか。「いじめられた」という被害の訴えだけでは、事案を成さないのでは。礼を逸することを承知でいえば、「狂言」や「思い込み」はまったくないと言えるのか。

3.問題は「いじめられている」(苦痛を受けている人間がいる)点にあるのか、それとも「いじめている」(他者に苦痛を与えている人間がいる)点にあるのかが、わからず(どっちも問題なのか)、どんな問題を解決したい(何を明らかにする)調査なのか。

たとえば、「いじめている」のが1人で、「いじめられている」のが10人の場合と、その反対の場合では問題が違ってくる。前者は被害者の多さが問題になるし、後者は加害者の多さとその「団結力」が問題になるかもしれないからだ。

かくも、「よくわからない」ままにニュースが流れ、数字が一人歩きする。そして、「いじめが増えている今日、早急な対応が必要だ」なんて、わかったようなことを言う教育委員会の偉いさんや校長がたくさん現れて、「いじめの緊急調査」のために教員が「本務」に携われないことがくり返される。まったく不毛である。
by walk41 | 2012-02-07 11:44 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 「ジジ」との根比べ 学生を「落とさない」ために >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧