人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学校の「沈黙の文化」?

アメリカ、カリフォルニア州のMiramonte小学校でスキャンダルが発覚、大きな騒ぎとなっている。

それは、61歳の教員経験豊かな男性が、1979年以来勤めていた同校で児童を性的に虐待していたことが明らかになったためである。

この男は、ダクトテープで子どもたちを縛ったり、猿ぐつわを噛ませたほか、子どもたちを不適切に触ったり、「味遊び」と称して精液を飲ませていたとして逮捕された。こうした行為を男は撮影し、現像に出した先のドラッグストアの店員が奇妙な写真に気づいたことから見つかった。過去にも何度か子どもから訴えがあり、調査も行われたが、問題となる事実は見つからなかったという。

この小学校ではもう一人、49歳の男性教員も性的虐待(sexual abuse)の理由で逮捕されたが、先の男に限っても23件の問題が挙がっており、男の元から見つかった200枚以上の写真から、警察は100人近い被害者がいるのではないかと見込んでいる。

「我々が調査すべきは、沈黙の文化だ」と、同学区の長John Deasy は話すが、長らく教員への苦情が無視された保護者にとっては「信用はゼロ」。「良い教師もいっぱいいる。彼らを失いたくない」という声もある中、同校は、2日間の休校後、教員を総入れ替え、カウンセラーも配置して再開されている。

以上、http://www.stuttgarter-zeitung.de/inhalt.missbrauch-in-kalifornien-seltsame-spielchen-im-unterricht. 2012.2.11 による。アメリカのニュースでは、
http://www.guardian.co.uk/world/2012/feb/07/los-angeles-miramonte-school-removes-faculty などを参照。
---------
これらが事実とすれば驚くばかりだが、とりわけ注目したいのは、彼の国でも他の教員がやっていることになかなか口を出せない「文化」「風土」「空気」があるのではないかということだ。

教員の業務特性である、個業的な(一人でやる仕事が多い)こと、そして自律的な(自分で状況を判断して行為を決めていく)ことは、おそらく変えようがないと私は考える(個業性ではダメだ、協業性であるべきだと主張しても、教育-学習という活動の特性と整合しないと私は見る)ので、その特性を踏まえた上で、否定的側面をいかに抑止するかが考えられるべきだろう。

この点で私が描けるのは、1.教員の中にもう一人の自分を育て、分析的・批判的に自分を見つめることができるように、認知的・感情的な能力を高めると同時に、そうした自身でいられるような働き方に工夫をする、2.自分では気づきにくい点を指摘してくれる批判的友人関係を学校内外につくり、自分にとってのセーフティーネットとする。

こんな辺りかなと考えるが、皆さんはいかが思われるだろうか。それにしても、今回の事件は深刻である。
by walk41 | 2012-02-13 09:54 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 子どもの名付けにはご用心? アカデミズムの掟破り >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧