学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

笑いのある豊かさ

今更ながら知ったこと。

アメリカのアニメーション、たとえば今も人気のあるミッキーマウス、「ミッキーの誕生日」という8分間の作品は1942年の作品、「グーフィーのスキー教室」は1941年、いずれも第二次世界大戦期だ。

可愛いキャラクターが、おどけたり、失敗したりと、観客を笑わせる。言わずもがな、このキャラクターたちは自分たちのことだ。

これに対して、当時の日本は、「娯楽は敵だ」と笑いのない「くそ真面目」を重んじ、また強いていた。田川水泡の「のらくろ」も廃刊に追い込まれた。自らの弱味やいいかげんさを認めず、見つめようとしなかった。

天然資源や工業技術だけでなく、人間理解の水準においても、国力の差は大きかった。かの戦争は破れるべくして破れたのである。
[PR]
by walk41 | 2012-03-14 02:20 | ことばのこと | Comments(3)
Commented by galant at 2013-11-27 16:54 x
はじめまして。細かいことですが、のらくろの作者名「田川水泡」が「田川泡水」になっています。
Commented by walk41 at 2013-11-27 21:46
はじめまして。丁寧に見てくださり、ありがとうございます。

田川水泡氏のこと、ずっと「泡水」と思い込んでいました。疑わないのはまったく怖いことですね。ご指摘に感謝します。今後どもどうぞよろしくお願いします・
Commented by galant at 2013-11-28 09:01 x
お返事ありがとうございます。最近こちらのブログを知って、楽しく拝見しています。特に、ドイツ語や日本語に関するテーマが楽しいのですが、猫ちゃんたちの写真にも癒されています(私は特に猫好きという訳ではないのですが、実にいい表情をお撮りになってますね)。今後の更新も楽しみにお待ちしています。
<< 人心を知らぬ「マネジメント」論 コストを低く抑えるために >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
マンションポエム
at 2017-12-11 14:44
鉛筆で遊ぶ
at 2017-12-10 07:39
除籍の不細工さ
at 2017-12-07 18:34
変化にかかる時間の意義
at 2017-12-07 10:09
question, prob..
at 2017-12-06 14:30
「お疲れさまです」
at 2017-12-05 14:30
非標本誤差
at 2017-12-02 20:58
大学の授業の作法
at 2017-12-01 18:45
恐るべし学校評価
at 2017-11-27 23:06
進展する学校での情報教育(ド..
at 2017-11-27 12:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧