どこまで数式にできるか
けさのNHKニュースは「数学を企業に生かせ」。赤ちゃんの肌を数式で表して、成人のそれと比較することで、肌の老化の原因を探るという研究、あるいは、自動車のエンジンを数式で表して、実際にモデルを作らずとも性能を確かめることのできる研究が紹介されていた。
高校の数学ⅡBでくじけた素人目には、数学はまだ起きていないことを思考上で再現できる、すぐれた予測上の道具に思える。だとすれば、「~なればいいな」と願いながら子どもに働きかける学校で応用できれば、朗報ではないだろうか。 たとえば、「問題行動」を起こす生徒を説明する数式を立てる。表情、声の調子、身振り手振りといった身体の動き、血圧、心拍や体温などを表現して、それと「望ましい状態」との違いを比較することで、どうすれば問題を改善・解決できるのかを考えるのだ。 おそらく、「教育とはそんなものではない」と関係者は不満げに口にするだろう。その通り。幸か不幸か、そのように学校改善を図ることはナンセンスなのだ。 なぜなら、第一に診断の段階で、教育者は児童生徒を正しく捉えることができないから。どうしてって、子どもは相手によって見せる表情や様子を変えるので(大人の場合も同じだが)、客観的な子どもを理解することにまず成功しない。 また第二に、万が一それなりに子どもを把握できたとしても、それをどう操作すれば、目指す方向に持っていくことができるかがわからない。「発言の少ない子」をどうすれば「活発な子」にできるのか、本人を離れてできることはどれほど残されているか、きわめて不明確である。 そして第三に、さらに万が一、どう働きかけたら狙っているようになるからがわかったとしても、はたしてそのことが望ましいのか、正しいことなのかがわからない。「発言をする子」は、「沈黙は金なり」の立場から見れば困ったことだし、「元気な子」は、「健全な肉体に、健全な精神が宿れかし」の立場からすれば悩みの種である。 かくして、教育-学習という活動に数式を応用する可能性は低そうだ。なのに、学校評価さらには教員評価の数値化がまことしやかに語られるのは、どうしたことだろう。
by walk41
| 2012-03-21 09:10
| 学校教育のあれこれ
|
Comments(2)
Commented
by
まさ
at 2012-03-21 19:37
x
確かに教育ー学習活動を数式にあてはめることは、リアリティが少ないのかもしれません。学校にくる児童生徒はそれぞれ目標や目的も違う生身の有機体であるわけですから。
しかしながら、たとえば給食の残菜の量や保健室への来室・ケガの手当ての数などと 教員の主観ではありますが学級の落ち着き度 などと関係づけ数式にのせることは可能ではないかと思うのです。 ほかにも、教員の話す時間数や児童の話す時間数と教員や児童の授業の満足度などに 関係づけの可能性があるように思います。再現性のないことは理解した上で でもどこかで再現性を追求したい感想を書いてしまい、すみません。
0
Commented
by
walk41 at 2012-03-21 22:45
仰ること、わかるつもりです。学校という世界には、測定になじむ領域とそうではない領域があり、後者については「どうかわからへんやん」と態度を取りつつ、前者については、データを集めて傾向を見つけるべきという、両者の「棲み分け」が大切なのかな、という辺りでしょうか。
繰り返しめきますが、前者も大切です。ただし、それはどのような部分についてなのか、の整理が不可欠で、何でも測定、数値化という話ではないだろうなと。そして、後者についても、それぞれの意味づけを促す上で、どんな「物語」を演出しているかも大切かなと。
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||