「主要5教科」ではない教育実践論
「言葉にすればウソになる」、しかも「わかる」という暗黙知(tacit knowledge)。
これは、身体感覚と強くつながっているようだ。たとえば、自転車に乗ることをどのように教えられるか、またいかに学ぶのか。両手でハンドルを持つ、片足をペダルにかけて少し加速する、ある程度スピードが出たら、サドルにまたがる、またがったら少し遠くを見ながらバランスをとる…といったことを言語化して話しても、うまく乗れるようになるだろうか。ちょっと難しいように思う。 この点で、国語、算数、理科、社会、外国語という5教科は、文字と記号の組み合わせて事実を説明し、理解させようとする点で共通するだろう。その一つの究極の形は、暗記(丸覚え)である。そのまま文字や記号を獲得すれば理解しているということになるのだから。 「いい国つくろう鎌倉幕府、1192年」と答えられれば、評価されるという論理は、同じ文言をくり返すことができれば、わかっていると見なすものである。これは、「問答形式」で書かれたカテキズム(キリスト教などで用いられる教理を教育するためのテキスト)の発想にもつながると思うが、正解は予めあって、それを「無知」な人に知らしめるというモデルを採用しているのだ。 これに対して、音楽・美術(図画工作)・体育、あるいは技術や家庭科、身体との関わりが多い教科では、「なんとなく」わかる、できる、さらには感じることが多い。これは、生まれつきや幼少期の経験など、学校教育とは別に、聴覚、触覚、審美眼、運動能力が形成されるようにも思われるので、教育評価の際には、教員を悩ませる。教員の資質・力量や子どもの努力の結果として、彼らの出来映えを捉えることに躊躇するからだ。また、その出来映えそのものの評価(良し悪し)も、きっと悩ましいことだろう。 ここで、人間にとって言語化できないが(できないからこそ)「わかる」や「できる」ことが決して少なくないとすれば、聴くべきはいわゆる実技系の教科の先生たちの授業観である。彼らに「教える」とはどういうことか、児童・生徒はいかに「学び」を経るのか、そこでの理解や習得の内容はいかなるものか。 学力テストは、もっぱら国語や算数に傾斜し、受験でも「正解」にいかに近づいているかで評価する形式が支配的だけれど、こうした記号操作をもっぱらする教科とは違う観点からの、教育実践論を是非うかがいたい。ある意味で「人間らしい」能力の生成や獲得について。
by walk41
| 2012-04-28 20:31
| 学校教育のあれこれ
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||