人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

錯覚

NHK朝のニューズ「世界の動画」は、錯覚映像。「そのように見える」けれど実際には違う、という作品が紹介される。

さて学校教育はどんな錯覚からなっているか。そもそも、そこで起こっている「本当」のことってどういうこと?

1.教育をしようとすることは「未来への賭け」だから、現時点で「見える」ものはあまり望ましくない。「見えない」ものにこそ価値が置かれがちである。

2.未来、しかるべき将来に教育活動の影響が認められたとしても、それは各人の印象を越えるものではなく、実証するのはきわめて難しい。

つまり、もともと「見えない」ものを扱い、その結果も「見えない」ことが多い代物、これが教育-学習活動だから、そこに思い違い、勘違いが生じるのは日常茶飯とも言える。「そんな風に思ってたん?」「へー、そうなんか」のオンパレードである。

だから、学校での事象に対する「正しい」理解や、さらには「正しい」やり方があるはずであり、そこにたどり着かないのは教職員の力量や自覚が足りないため、という認識モデルを採用する時点で、錯覚が起きているのだ。

もともと「本当の教育」などない、ことを確かめなければ、学校教育の議論はそれぞれの主張を言い合うに終始するし、実際、長い間そのように展開されてきた。声の大きい方、選挙で勝った方、裁判で勝った方が、「ほら、自分(たち)のいう通りやろ」と自慢するまでが関の山で、これをもって「正統化」(こっちが、本物だい!」)してきたのである。いずれであれ、「本当の教育」ではない。そんなものはそもそもないのだから。

さて、ではどんな議論をすればよいのか。当事者間の認識と感情のズレ、ギャップを前提にして、それらがどのように絡み合っているのかを解きほぐすことを通じて、「なるほど、だからそう見えるのか」「そういう見方もありえるね」と理解を幅を広げること(決して、深めることではなく)により、学校や教育-学習への眼差しをより豊かにしていくことではないだろうか。そのための交通整理、「翻訳」する能力が、たとえば、学校管理職と教職員、教員と児童生徒、教職員と保護者、学校と教育委員会の間で問われるのだろう。
by walk41 | 2012-05-08 08:43 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 学校批判のできる教員に 準備 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧