学校教育の安定性
教職大学院での授業、感情労働にかかわって、教職という労働の特性について議論する。
「~すべき」という話に進む前に、「~である」という話が大切という、思考上の作法について述べ、「ありうる」教職の輪郭を描くことにより、教職についての「見極め」が重要なことを始めに話す。おおよそは伝わったかな。 さて本題。教育活動の結果がどのようであったはいつわかるか。それは明日かもしれないし、10年後かもしれないし、ずっとわからないままかもしれない。そもそも、ある事実が教育の結果であることを説明するのがとても難しいので、教育の効果は結局は不確かなままだ。「先生のおかげ」と生徒が回想しても、そこに教員の意図が必ずしもあったわけではなく、生徒が「物語」として「合理化」するのである。つまり、教育という労働は、しかるべき時間、継続して客観的に存在するような、何かを作りだす行為とは捉えられない。 また教育の成果以前に、どのような活動をするかという点ですでに、即興的であり、瞬発的であり、刹那的でもある。あらかじめ計画を立てることはできず、そうしたからといって計画どおりには進められないばかりか、計画に引っ張られて却ってギクシャクしがちだ。いわゆる実践についても、安定的な活動を見いだすことは難しい。刻々と変わる状況に応じて、融通無碍、自由自在に振る舞えることが教員としての力量ですらある。 以上から、教育活動およびその後の成果のいずれにおいても、安定的な、それなりの時間同じ状態が続く現実が存在すると考えることは難しい。むしろその反対に、「毎日がドラマ」「予想外の連続」とも言われるように、不安定であることが学校教育の特質と言えるだろう。 こうした中で、いかに教職像を支え、再構成を促すのか、それが長期にわたって就くと想定されがちな、日本の教職の基本課題である。それは彼らの振り返り、気づきと動機の獲得を通じるしかなく、だからこそ教職における学習のあり方が問われる。 教職のこうした特徴は、否応なしに彼ら一人一人が事実を認識し、解釈することを通じてしか職務を遂行できないとも説明できる。したがって、教員の教育行為を変えるには、この解釈の仕方に影響を及ぼす必要があり、それはきわめて内的、さらに自律的(機械的)ですらあるために、容易ではない。こうした点を踏まえた研修のあり方や教員の働き方が設計されなければ、いつまでも「べき論」に終始するなあ、と改めて思う。
by walk41
| 2012-05-10 17:22
| 学校教育のあれこれ
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||