人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

暴走する数値目標

ある地域の学校教育報告書を見た。「全国学力状況調査」と同様の「県調査」を踏まえた今後の数値目標が挙げられている。

「将来の夢や希望をもっていますか」に対して、肯定的な回答をする児童・生徒の割合の数値目標は、全国調査において今年度の結果から毎年1.5%アップして、3年後には90%に。「家で学校の授業の復習をしていますか」には同じく、毎年10%アップして3年後に60%を目指すらしい。

ここで愚痴っていても仕方ないのだろうけれど、こうした形だけ整えだけで、中味のなあんもないようなことにエネルギーを割くのはもう止めませんか。本当に。

子どもは毎年、3分の1、少なくとも6分の1、入れ替わるから同じ子どもが答える調査ではないし、また、そう答えたとしても、実際のことはわからない(「将来の夢や目標を持っている」とはどういうことなのか、おそらく、子ども本人にもわからないだろうし)。くわえて、この値をなぜ1.5%とか10%ずつ挙げるのか、さらにそのための手立ては何なのか、さっぱりわからない。数年後、この結果にならなかったら、どう反省、評価するのかしらん。

わからないづくしのことなのに、わかったかのように記してしまう。実に恐いことことだ。

私などからすれば、同じ質問項目なのに、全国と県の調査で大きく結果が違っていること、「将来の夢や目標をもっている」(中学校2年生、全国調査:67.8%、県調査:83.8%)ことに興味がわくなあ。同じ生徒達にたずねて、16.0%も肯定的な回答が違うことをどう捉えればよいのか。調査した日のお天気が違っていたのか、直前に何か印象づけられることがあったのか、そもそも、こうした意識調査など、ほとんど意味がないということなのか。

なにしろ、先の項目についての数値目標が、全国調査では3年後に80.0%が掲げられているのに、値の高かった県調査での目標はなんと95.0%(!?)。目標を立てる人の段階ですでに、どうだっていい、ということなんやね。これって、なあなあを放置している、あるいは、放置していることに気づかずにさえいる、教員の学力問題?
by walk41 | 2012-05-13 09:45 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 新米登場 避難訓練 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧