人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

日本は3位!

経済協力開発機構(OECD)による「幸福度」ランキング、日本は36カ国中21位と、昨日来、報じられているが、類似する調査はOECD自身によって他にも行われており、結果も違っているので、以下に紹介したい。

2011年10月に公表された「生活はどうか?幸福の測定」(How's life? Measuring well-being)
(http://www.oecd.org/document/10/0,3746,en_2649_201185_48791306_1_1_1_1,00.html)によれば、「今日の気分はいかがですか」(How are you feeling today?)という質問に対して、41カ国中、肯定的な気分・感情(emotion)と答えた人の割合が85%くらいの日本は、デンマーク、アイスランドに次いで3位である。

ちなみに、上の報告では1位のオーストラリアは13位。下位5カ国には、トルコ、エストニア、ハンガリー、イタリア、イスラエルが並ぶ。

OECDのHPでは次のように概括されている。
「誰もが良い生活を望んでいる。しかし"良い、あるいはより良い生活"とは何か。このレポートは、人々の生活と幸福をもっとも形作る重要な点に注目している。すなわち、収入、仕事、住居、健康、ワークライフバランス、そして政治、環境、個人の安全と主観的な幸福感である。調査結果は、人々の物質的条件、生活の質を人口とクロスさせて見ることによって、OECD各国ほかの多様な姿を描き出している。本レポートは、幸福に関するさらなる情報を求める市民と、社会の進歩に関するより正確な情報を得たい政策立案者のニーズに応えるものとなっている。

本レポートは、過去15年間にわたり平均すれば幸福が改善されていることを明らかにしている。人々は豊かになり、雇用は増大している。人々はより改善された住居を楽しみ、より少ない大気汚染のもとにいる。人々の寿命は延び、より教育を受けている。人々が出会う犯罪は減少している。ただし、国の間の違いは大きい。さらにいくつかの人口グループ、とりわけ教育をあまり受けず、低所得の人々においては、幸福のすべての次元で恐怖が確実に増大する傾向にあることが、憂慮される。そうした人々は、たとえば寿命が短く、大きな健康問題を抱えている。彼らの子どもの学業成績は悪く、彼らの政治への参加は少ない。彼らはいざという時、弱い社会的ネットワークに頼るのみで、犯罪に遭いやすく汚染にさらされがちだ。より教育を受け、所得の高い人々と比べて、全体として彼らは人生にあまり満足していない」。
--------------

どうだろうか。世界規模で見た場合、何が日本の「問題」だろうか。またそれは教育、とくに学校教育に頼るべき社会的問題なのか、あるいは学校教育じたいの問題なのか、いずれであれ、それらはどのようなことなのだろうか。
by walk41 | 2012-05-23 15:51 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 剽窃問題と学校教育研究 書き順 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧