理論
こういう話を、ときどき聞く。
「講演や研修会などで、『~でなければならない』と言われて、そうしようとするんですが、なかなかそうならなくて、苦しむんです」 最前線で実践する人に、罪なことを言う人がいるものだと思う。 たとえば、学校における目標管理。自ら目標を立てることを第一義にする点では、目標が組織から降りてくるノルマ管理と違い、それぞれに決められる自主性、主体性に重きがあるとされる。だけれど、学校では、教育-学習の特性からいって、それぞれのスタッフですら目標を立てたり、またそれを達成することがきわめて難しいのである。 たとえば、「学校に来るのが楽しいと思う子どもを80%以上に」と目標を立てても、そう思うかどうかは、教職員には直接にはどうしようもないことであり、子どもに委ねられざるをえない。このため、目標により近づいた格好をとるべく、極端な質問紙を想定すれば、「そう思う」「どちらかとそう思う」「そう思わない」と3段階の項目にすることすら、まったくないとは言えない。 そもそも、小学校ですら毎年6分の1、中学校、高校では3分の1の児童生徒が入れ替わるので、年度を単位に比較しても、ほとんど意味をもたない。「学力が上がった」と言っても、卒業した生徒よりも、入学した生徒の方が「望ましい状況」だっただけなのかもしれないのだ。学校が「~したら、~となった」と言うことは、実証的にまず不可能である。 かくも、学校教育については、①まず事実をつかまえることが難しく、②つぎにその事実がなぜそうなったのかを説明することが難しく、③それゆえどうすれば同じようなことが起こるか(起こらないか)を予測することも難しい。こうした特性をもつ世界の「理論」とは、それぞれの主観的な見方を拾い上げ、交差させ、相対化させることで、各々の見方を広げ、それまでの見方から解放し、楽にさせることにこそ意味がある。だから、「理論」が実践する人を追い詰め、視野を狭くし、しんどくさせているならば、それは誤っているのである。 だから、講演や研修に参加される皆さん、聴いていて辛くなる、苦しくなると感じられるのなら、だいたいにおいてそれは、学校の実際を説明することに失敗しているということ、を忘れないでほしい。自分の直感を頼りに、つまり、ときに経験にも依拠せず、感じ、そして考えてほしい。学校の現実は、学校の数だけ、学級の数だけ存在するのだから、一つの説明でどれほどのことが言えるのか、懐疑的になってほしい。と同時に、自らの経験を振り回さず、どのような視野と論理で自分は捉えているのかを見つめ、それらを広げ、解体してほしい。それが、「より良い」実践を支える基盤になるのだから。
by walk41
| 2012-07-01 08:59
| 研究のこと
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||