人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

釣り合わない

多くの教師、とくに中学校の教師が語る。

さんざんにヤンチャだった生徒、ほんまに世話をかけさせられ通しだった。どれだけ「この野郎」と思わされたか。いったい何度、家庭訪問したか、何回、胸ぐらを掴みかかられたか…。

でも、卒業式の日に、一言だけ「先生、ありがとう」。この言葉だけで、「まだ教師を続けられる」って思わされるんやなあ。自分で馬鹿やなってわかってるんですけどね。

教師のみなさんは、きっと同意くださることだろう。そう、かくも資源の投入(input)に対する産出(output,outcome)の釣り合いがとれない業界は、まあ珍しい。

だから、この世界にどれだけお金を投じたから、どれほど結果が良くなったとか、さらには少人数指導をしたら、どれだけ学力が向上するはずだとかいった話を、まことしやかにされても、おそらく現実を説明することは難しい。教育活動は、相手による学習というプロセスを経なければならないという「定め」「掟」があるので、そこまでを入力側で制御、操作できないのだ。つまり、相手にゆだねられざるを得ない。

そうした営みについて、PDCAやCP(費用対効果)と叫んでも、本当のところはどうしようもない。もちろん、対財務部局への説明については別。「こうした効果が期待できる」とまでは言わざるをえない。でも、本当にそうやったんかどうかの実証は、ほとんどできないからね。「~したら、~になった」ってことを、大まじめに書いているものがあったとすれば、それは極楽とんぼか、確信的詐欺やから。

「そこを何とかするのが、専門家ってものでしょう」なんて無茶を言ってはいけない。やれるもんならあなたがやって見せればいい。無理なものは無理。無理難題(「モンスター」)を寄せてはいけない。

そんなことより、教職員がより健康的に、つまり、分析的、批判的に働けるような、研修を含めた勤務環境が整うように、彼らに気づかせ、議論させなければ。それが学校管理職の第一の仕事だと思うのだけれど。
by walk41 | 2012-07-07 17:05 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 穏やかです 長年のつきあいゆえ? >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧