人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

変化球

教員採用試験、一部ではすでに始まり、多くは今週末あたりに一次試験の山場を迎える。

大学でもその対策に、かねてよりセミナーを実施、週2回は、キャンパスの一部がスーツ軍団に変身する。今日はその一部、面接練習のお手伝いに、午後およそ6時間をかけた。

採用試験をイメージした集団討議や集団面接。直球というか、「学級の児童が授業に集中しません。あなたはどのように指導しますか」といった、実践の方向を尋ねる質問が、手渡された資料には数多く並んでいる。

ところが、そこは大学人の悪い癖。「そんなん、たずねたって、通り一遍の答えが出されるだけやん」と思ってしまい、どうしても資料に目が向かない。国語の教員志望の学生たちには、「感動や想いを言葉に載せるのは、無理なこと、という意見を持つ人がいます。この人にどのように言語教育の重要性について伝えますか」とか、小学校教員志望の学生たちに、「いま、子どもをよく見る、と発言がありましたが、児童の方が数は圧倒的です。どのような教員として、自分は見られるだろうと思いますか」と、変化球を連投した次第だ。

終了後、小学校校長を勤めた女性ほか試験官役をやった方からは、「こうした質問をされると、学生の本当の姿がよく見えるんですけれど、そんな風に訊いてくれる試験官はまずいないですね」と感想を聴いた。そうかもね、なんせ受験者はたくさん、いちいちこんな面倒くさいことをたずねていられないよなあ、とも思う。

全国の教員採用試験の担当者のみなさま、どうぞ、「優等生」を取るだけではない評価基準も設けて、「面白い」学生もぜひ採用してください。

学校もそうした新戦力を迎えて、活性化すること間違いなし。そして、本学には、そうした資質と能力をもった学生がたくさんいますよ。本当に(^^;) どうぞよろしく。
by walk41 | 2012-07-11 19:11 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 挙手の仕方 「みんなちがって、みんないい」 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧