人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

何のための「学力テスト」

毎日新聞(2012年8月10日)の社説は、「学力テスト 調査のための調査では」と題する。

またウチの県は何位だ、前回から上がった下がったと大騒ぎ。飽きもしないでよくもまあ、というのが私の感想。

こうした方法で測定される学力が高いと、具体的にどんな御利益があるのか、あるいは低いとどんな問題が起こりやすいのか。たとえば、実生活にいかに反映されているのか、あるいは実生活に反映されなくとも、どんな指標からうかがえるのか、といった話にさっぱり進まず。学力テストというゲームに一喜一憂しているだけに見える。

たとえば、秋田県や富山県、順位が高いことで、どんな豊かさがもたらされているのか。(少年)犯罪が少ない、不登校が少ない、いじめが少ない、読書量が多い、幸せと感じている人が多い、これらと相関しているのだろうか。さっぱりわからない。

天の邪鬼な立場から見れば、こうも言える。学力テストで順位が高いのは、「貧しい」ことの証拠、なぜって、①学力が示す個人の能力によってしか将来を確かなものにできず、田畑や金銀財宝、あるいはネットワークなどが不足しているから。②また、「成績に関係ない」と言われているのに懸命に取り組む従順さは、主体性の欠如でもある。③さらに問題は、世の中には「正答」があるはずと、「わからない」ことの方がむしろ多いことを学ばないために、多様な発想や思考のできる人間へと促さないこと。④あるいは、学校はこのための準備やデータの蓄積もしているだろうから、長期的な人間形成を視野に入れた学校づくりよりも、「すぐに役立つ」、つまりすぐに役に立たなくなる、短期的な課題に集中しがちな点でも貧しい。

辛口が過ぎるかもしれないけれど、どうぞご容赦のほどを。
by walk41 | 2012-08-10 12:17 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 教員による「わいせつ」行為 挙手という制度 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧