40万通りの教室の風景
前のブログで教員一人あたりの児童・生徒数から、必要とされる教員数を示したところ、教員数は学級数に基本的に対応するから、必要な教員数の算出の仕方には問題があるのではと、現職教員の大学院生から指摘された。その通り、どれだけ子どもが減っても、学級がある限り、教員はひとり必要になるから、PT(pupil-teacher)比だけで教員数が導かれる訳ではない。
ちなみに、学級編成規模の変化によってどれだけの教員が必要になるかの試算として、榊原禎宏「学級編制の基準改変に関わる条件と選択についての推計-山梨県の小・中学校を事例にして-」『教育行財政研究』第27号、2000、があるので、見てもらえればと思う(宣伝!) その上でなお、学級編成規模の縮小、さまざまな加配など、教育行政を通じた取り組みが教員数を増加させてきた面も、確かめられるだろう。 こんなやりとりがあったので、現在どれほどの学級数があるのかを知っておこうと思った。学級数は学校ごとにばらつきが大きく、「平均的な学校の規模」という変数は、ほとんど意味をもたない。この点では、学校という枠を外して、学級単位で眺めるというのもおもしろいだろう。さて、文部科学省『学校基本調査』(2012年度速報)によると、次のとおりだ。 小学校、275136学級(単式、複式、特別支援を合わせて)、中学校、122454 学級(同左)、高校、特別支援学校、中等教育学校についてはデータなし。 義務教育段階で、およそ40万の学級があり、毎時間、何らかの授業や活動をしていることがわかる。うち、「普通教育」を行う学級は約35万。教室や体育館、あるいは理科室や家庭科室などで、これだけの授業が同時に展開されているのだ。 全国、40万近くの教室で40万人以上の教職員と1030万人くらいの児童生徒が、毎時間、毎日を一緒に過ごすということ。そこで何が起こっているのか、何がわかったり、できるようになったり、訳がわからなかったり、あるいは笑ったり泣いたり、はたまた無感情のままに時間が流れているのだろうか。ここで生まれる世界を統一的に(「~すれば、~になるだろう」と)理解することなど、どれほど可能なのだろうか。 このフィールドをどのようにつかまえ、議論すれば生産的なのか。これまでのように学校経営論や授業実践論と分けるのではなく、学校方法論として捉える必要を感じている。
by walk41
| 2012-10-11 10:08
| 学校教育のあれこれ
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||