人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

「4点セット」とは言い過ぎか

生徒が自殺したきっかけとされる部活での暴行は、大阪市立桜宮高校の40代男性、保健体育科教諭、生徒指導部長が加害者である。

また、昨年報じられた、神戸市立六甲アイランド高校における野球部での体罰事件は、同部顧問の40代男性、保健体育科教諭、生徒指導部長によるものであった(毎日新聞 2012年12月14日大阪朝刊)。

そして、この度明らかになった、愛知県立豊川工業高校における陸上部での暴行事件は、50歳の男性教諭、保健体育科を担当し、現在も同校の生徒指導部長である(朝日新聞、2013.1.28)。

これらの事例で言えば、①男性、②40~50歳といういわゆるベテラン教諭、③保健体育科教諭、④生徒指導部長、がいずれも当てはまることになる。これらの条件による説明力は高くないだろうか。

体罰、暴行との関係をうかがえば、たとえば、①男性か女性かというセクシャリティあるいはジェンダーの問題、②ベテランゆえに、回りからは指摘しにくいという年齢を軸にした人間関係、③保健体育科教員に特有の「文化」が存在する可能性、④生徒指導部長の学校での位置づけ、などが考えられる。

対象は中学校であったが、すでに、榊原禎宏・浅田昇平・松村千鶴「教科から見た校長職の登用・配置に関する実証的研究-京都府下の公立中学校を事例にして」『京都教育大学紀要』114号, 2009年、において、保健体育科教諭が教員全体に占める比率は12%程度に対して、校長となっている者は実に25%、つまり期待値のおよそ2倍の出現率であることを明らかにしている。校長昇任に至る一つの背景として、生徒指導で評価されたことがあり得ると当時述べたが、今回の一連の事件はこの結果と符号するのではないだろうか。

部活動をより多面的に捉えるには、当該学校における生徒指導の位置づけ、校務分掌として担当する教員に求められる属性などと関わらせた、学校経営研究が必要になる。

ちなみに、教員養成論という立場からは、保健体育科の教員が「大学において」どのように教育されたかを追うことで分かることがあると考えるのだろうか。私見では、それは大学の風土、授業担当者の思惟、大学での部活動経験、大会記録等を考慮した教員採用人事(京都府でも「スペシャリスト特別選考」という教員免許状を持たない人を対象にした採用枠がある)などと関わっており、大学のカリキュラムにおいて操作できる余地はほとんど見出せない。変えることが難しいことを取り上げて「~すべきだ」といっても(「そこを何とかするのがプロというものでしょう」だろうか)、「蛙の面に水」や自己満足に過ぎないだろう。これは、学校評価論に当てはまることでもあるけれど。
by walk41 | 2013-01-28 10:29 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 学校でのリーダーシップって 就学援助 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧