学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

ところ変われど

女子生徒への指導、3人以上の同席を 中国・石家荘市

 【上海=金順姫】男性教師が補習などで女子生徒を指導する場合、生徒側は少なくとも3人を同席させるように――。中国で最近、教師による女子生徒への性犯罪が相次いでいることを受け、生徒の保護のためとして中国河北省石家荘市がこんな方針を打ち出し、市内の小中学校などに通知を出した。

 通知では3人以上の同席規定のほか、「女子生徒の宿舎に入るためには、たとえ教師や父親でも事前に管理人の許可が必要」「女子生徒は男性教師の寝室に入ってはいけない」などと定めた。宿舎に監視カメラや通報システムを整備することも求めている。

 ネット上では「ばかばかしい」「度を超している」「男性教師はみな犯罪者だというのか」という意見や、「男子生徒だって保護が必要だ」といった声が上がっている。 (朝日新聞、20130614)
-----------
う~ん、国あるいは地域が変わっても、悩まされる問題は共通するなあ。寄宿舎のある学校のようだから、危険因子はさらに増える可能性がある。これは極端な例だが、韓国映画「トガニ」は、特別支援を要する子どもたちの性被害を描いた。

「教える」-「教えられる」の権力的関係ゆえ? 教育的愛情の「はき違え」? はたまた? 教育的関係は必ずしも目に見えないから、一方の捉え方で事態が進むこともある。「先生にあこがれる」「ある生徒をかわいいと思う」と、実にややこしい。

その「物語」のあいまいさを踏まえた上で、「より良い」場にできるかどうか。精神的健康さが大切ではと思われるゆえんだ。

それにしても、教員側が複数いること、とするのではなく、生徒が3人以上というのは発想が違っておもしろい。いや、これは本筋ではないか。
[PR]
by walk41 | 2013-06-14 08:06 | 学校教育のあれこれ | Comments(2)
Commented by TYOUYUE at 2013-06-14 23:14 x
高校時代の担任の先生を思い出しました。男性の先生なので、もし彼と女子学生だけ教員室にいれば、教員室のドアを閉めません。そして、部屋のデザインを利用して、生徒を通る人が見えないところに座らせます。女子学生が何人いてもそうです。「ドガニ」は極端の例ですが、もう単純な学校の不祥事ではなくて、教育委員会や、警察も卷き込まれたことですね。^_^
Commented by walk41 at 2013-06-15 11:48
コメントをありがとう。トガニを観たのですね。ショッキングな作品でした。自浄能力を失うとどんな恐ろしいことが起こるか、教えてくれたようにも思います。
<< 「ごっこ」 「先生による」 >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
気づかなかった
at 2017-10-19 21:56
人文・社会系学問のミッション
at 2017-10-18 23:02
nation
at 2017-10-17 12:45
好みの幅広さ
at 2017-10-15 12:43
スクールソーシャルワーカー
at 2017-10-14 10:59
「奏を功する」
at 2017-10-12 20:20
付いた力は自分ではわからない
at 2017-10-11 23:31
まずは良かった
at 2017-10-09 19:14
Fiasko/fiasco
at 2017-10-08 10:40
青か緑か
at 2017-10-06 09:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧