人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

教員がやらせたいだけ?

平田オリザ『わかりあえないことからーコミュニケーション力とは何か』(講談社、2012)を読んでいる。コミュニケーション力のあるなしは、どんな問題なのか、話せばコミュニケーションなのか、会話と対話との違い、冗長であることなど、これまで読んだものと重なりを見せながらも、おもしろい。

過日のある会議でも、小学校の教員たちが見つけた児童の「問題」が報告されていた。発言が乏しい、のだそうである。私も一度だけ訪れた学校だが、全校児童が130人ほど、各学年単級の、しかもクラスあたり20人あまりの小さな学校である。子どもたちも幼い頃からよく知り合っている仲だろうし、そばにいれば雰囲気を感じることもあるだろう。

そんな場で、授業中の発表回数を増やすとか、お話タイムを設けるとか、あいさつ大賞を渡すといった取り組みを進めていると聞いたので、思わず「話さなくてもわかっている(つもりの)子どもたちの行動が合理的なものとも考えるべきでは」と発言したところ、指導主事の一人が「教師がそうさせたいだけなんでしょうね」と返したのが印象的だった。

このところ、私の書きぶりは教員批判をいっそう強めているけれど、それは期待と希望の現れ、と捉えて欲しい。コミュニケーションとはどういうことだろうかと悩むことなく、子どもが何か話せば、また続けて話せば、「つながることば」なんて露骨なロマン主義に酔ったままの観察眼で、どんないい仕事ができるというのだろう。さっぱりわからない。黙ってるのも、立派なコミュニケーションやん。

教育実践を良くするなど、自分が変わることに他ならない。にもかかわらず、子どもに〜させる、保護者にちゃんとやったかチェックしてもらう、といった他人任せの様を、いったい、いつまで続けるつもりだろう。教員のみなさんからの反論をぜひ伺いたい。忙しいなどと言っていないで。
by walk41 | 2013-06-25 17:06 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 4列目はなかった 属人風土 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧