人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

試食

秋の雰囲気を醸す、松茸風ご飯のコンビニおにぎりを買った。食べながら思う。この商品ができあがるまでに、結構な数の試食をしはったんやろうなあ、と。

業界では当然のことだろうが、商品として世に送り出すには、材料、料理、包装や運搬、廃棄に至るまでのプロセスを吟味して、「これで行ける」と判断が下さなければならない。「この材料は安全か」「この味でこの値段は妥当か」と、安全や衛生、価格や競争なども勘案して新しい商品を開発しなけれならないことだろう。

翻って、学校教育として提供される授業や「指導」はどのような商品だろうか。事前に授業をやってみて、「この授業ならば、出せる」という会話が飛び交うはずもなく、教員を児童・生徒に見立てて、それらしいことをやってみても、およそ現実味はない。また、学校によっては、あした授業をする子どもたちを対象に同じ授業を事前にやってみるという「準備」をする場合もあると聞く。これって、限られたモニターに試食してもらうべきものを、顧客に商品として出すみたいなもんやで。なんて恐ろしいこっちゃ。

だから、試食や試供を踏まえた商品に似せて学校教育を捉えることは、端からできず、出たとこ勝負のアバウトな、まあ実に大らかな出来事という点から、授業や指導といった議論をしなければならないことは明らかだ。にもかかわらず、商品としての完成度を問うような「質保証」論(学校評価、教員評価、「学力テスト」といった)や、安定的に供給されるかのような前提に立つ「授業研究」が大手を振っているのは、いったいどうしたことだろう。

これまでにも、いろいろな言い方をしているけれど、教育-学習という出来事は、客観性、安定性(持続性)を担保しえない。この特性を踏まえた学校教育のあり方を構想し、試みてみること、それが可能な教職員とくに教員でありえるような働き方について、政策・行政や経営あるいは教育実践のそれぞれで確かめてみること、それが一番の学校改善や改革になると、私は考えるのだ。
by walk41 | 2013-09-14 13:02 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 言葉そのものに論理が宿る 特別支援から考えれば >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧