人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

リスク管理はできているだろうか

みずほ銀行にて、暴力団関係者と知りながら融資を続けた問題が取り上げられている。おそらくは、おかしいと気づきながら是正できなかった、組織のリスク管理のあり方を問うものだろう。

ひるがえって義務教育学校、とくに小学校で熱心に行われている校内研究という仕事の仕方、これは外部からの指摘に耐えうるものだろうか。

「指導上の工夫をすれば、発言する子どもが増えるだろう」「活躍する手立てを講じれば、積極的に学ぶだろう」といった同義反復(トートロジー)を繰り返し、積み上げされる知見はなく、だからこそ、過去の取り組みに学ぶこともなく、という奇妙な行事を続けていて、大丈夫だと思っているのだろうか。

参加者20人規模の学校として、90分ほどの会を一度持てば、その人件費は10万円近く。これを年に何回やることだろう。くわえて、授業担当者になったりインフォーマルに関わったりすれば、費やす時間と費用はさらに増大する。これらを合わせれば、一校あたり数百万円の規模に上るはずだ。

それでも、児童や生徒に成果が還元されています、あるいは自分たちの授業がこんなに変わりましたと言えるようなものがあればまだしも、多くは旧態依然というのは、失礼にすぎるだろうか。

それとも、何か変だと思っているのだけれど、自分が言い出しっぺになるのはいやだしなあ、まあこのままでいいのかなあ、という様子ならば、これはリスク管理ができていないと言ってもよいのではないだろうか。

校内研究に関わる情報の開示請求が住民からなされた場合、学校は胸を張って関係情報を提出することができるだろうか。ぜひ聞かせてほしい。
by walk41 | 2013-09-30 10:05 | 学校教育のあれこれ | Comments(2)
Commented by ポッピーママ at 2013-10-01 06:31 x
おはようございます。
道東地方は朝から雨です。わんこの散歩も、早々に引き揚げてきました。
リスク管理といえば、画一的な教材や教授方法、方略で教えていること自体、多様性に対応しているとはいいがたいですね。そして、旧態依然とした教え方も、また、しかりです。組織的なものが邪魔をしているように一見すると見えますが、邪魔をしているのは実は人間の凝り固まった思い込みなのかもしれません。
学級や家庭で、目の前の今何らかの結果を出させるために、大人が子どもを、手っ取り早く報酬や競争で動機づけするから、長期的に見て価値観や精神性を涵養できないのではないでしょうか。学テ競争は、そのもっとも愚かなものの代表ですね。
Commented by walk41 at 2013-10-01 13:33
ポッピーママさん、こんにちは。そちらは次第に寒くなってきているのではないでしょうか。京都はまだ残暑モード、昨日は念のために半袖の上にジャケットを持って行きましたが、まったく要りませんでした。


さて、リスク管理について、長期的視野を持ちにくいような効果を上げる方策についてのご指摘はもっともと聴きました。短期と長期、客観と主観など、二つの視座をもたなければならないのに、片方だけが重用されるのはバランスを欠いているというべきでしょう。

またそれとは別に個々の教員の不自由さももっと問われるべきと思います。昨日も経験しましたが、どうしてそんな風に凝り固まっているの、と嘆くことも珍しくはありません。最終的にはそれぞれに委ねられるのだから、より分析的、内省的であってほしいのですが。「忙しい」を口にする人にそんな余裕はないようですね。
<< どうしてこうなるの 美味しいパンはどこにある >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧