人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

感情と教育実践

NHK、ドキュメント72時間-"縁結び"列車に乗って-を観た。

パワースポットとも言われる出雲神社を目指して、東京から夜行列車に乗り込む人たちを追う。その中に30代の独身女性が二人、良縁を求めるいずれも小学校教員ということだったが、学校での様子について次のようにインタビューに応えていたのが、とても興味深かった。

「今週は全然怒らなかったですよ。ウキウキしているので。イラッとすることもなんか、もうダメだぞって。」

いかがだろう。教員も児童と同じように、あるいは児童以上に、その時々の気分や感情に左右される行動をとっていることが、よくわかるのではないだろうか。

にもかかわらず、授業の指導案は、教員がいつも冷静沈着でおよそ感情に支配されることがないかのような想定で描かれている。これが実際と乖離していることは明らかだろう。授業メンバーの片方の教員がこのようであり、もう片方の児童や生徒も同様にその日やその時の様々な感情に影響されて行動していると見なせるなら、両者が出会う授業が、出たところ勝負のライブ(生もの)になるのは、当たり前すぎるほどに当然のことである。

なのに、授業の遙か以前に指導案を提出することが求められたり、そうではなくとも、授業前に「事前検討会」などが熱心に行われたりする。いずれも、当日どんな様子で教員や生徒たちがいるかどうか読み切れないにもかかわらず。そして、研究授業などでは「予定に即した進行」が求められるという「無理を承知」が横行するのである。これが見世物や「やらせ」でなく何だというのだろうか。

授業や教育実践というものから感情を抜いて説明することができないにもかかわらず、それがないかのような前提で議論されている授業論というものの、不思議ささらには滑稽さをどうしたものだろうか。それとも、読んで下さっているみなさん、榊原はかくも的外れの物言いをしているのだろうか。ぜひ教えてほしい。


by walk41 | 2013-12-14 19:05 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 学生と外来語談義 「学級崩壊」という語り >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧