人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学校は言語の世界

「ネットしすぎ 学力に影響」(読売新聞、20131226)、小学校6年生と中学校3年生の全国学力テストの結果分析を紹介している。

「算数・数学とも、インターネットやテレビゲームをする時間が長くなるほど低く、新聞やテレビのニュースを見る時間が高くなる傾向が浮かんだ」とする一方、後段では「テレビやインターネットでニュースを見る頻度と平均正答率との関係は」よく見る子が好成績と記しており、この記事担当者の論理力の弱さをうかがわせる。集合論のイロハを踏まえてへんやん。

それはともかく、本をたくさん読む子の成績は良好、学校の復習を全くしていない子の成績は低い、授業で様々な考えを引き出す質問や発言や活動の時間を確保した授業であるほど正答率が高い、と文章が並ぶものの、これらはどれほど論理的な話だろう。ほとんど同義反復(tautology)ではないか。雨傘を差している人が多いから、今日は雨って言って良い、という感じのね。

学校では、述べなさい、書きなさいと、読む書く、話す聞くことがあまねく問われる。これは、文脈に依存しない人間関係と、言語化によって了解できるという前提を置くものである。つまり、「言わな、わからんか」という批判を排除し、「書いてある通りや」というゴリ押しをする世界なのだ。

こんな世界に浸りすぎると、「言わなくても、わかる」、そして「文字通りに取ってはいけない」という、人間関係上の大切なことを等閑視し、「事物や感情は言葉で表現できる」、「言ったこと、書いてあることが同じならば、同じ内容を指す」という、偏ったものの見方を獲得させることになる。

言わずもがな、世界はこれ以外にも多く存在する。感じること、沈黙すること、口以外で表現すること…。これらがむしろ「人間らしい」と思うのは私だけだろうか。高学力が大事という人は、子どもたちがどんな人間になることを期待しているのだろうか。
by walk41 | 2013-12-26 11:36 | 学校教育のあれこれ | Comments(2)
Commented at 2013-12-26 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-27 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 不正論文 この時期のお菓子 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧