人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

測定誤差

朝日新聞の医療サイトapitalに、「これって効きますか?」が掲載されている。医師の大野智氏が連載しているものだ。その58回目(20140108)「相関関係のグラフにだまされないで」http://apital.asahi.com/article/kiku/2014010800002.html では、イギリスの総合科学雑誌nature に載った論文、「科学的主張を解釈するための20のヒント」を紹介、その中でも次のヒントを興味深く聞いた。

「正確無比な測定法は存在しない」。これに大野氏は、あらゆる測定方法には誤差がつきまとう、また実際の差異よりも測定誤差の方が大きな可能性もありうる、とコメントしている。

面白い着眼だと思う。正しい測定方法が存在しないとは、必ず測定には誤差があるということ。さらに誤差が実際の差異よりも大きかったり、反対に実際の差異を相殺するように誤差が生じる可能性を考えるべきこと。

たとえば、2人の生徒のある分野や領域での差異はほとんどないにもかかわらず、違いが大きいと測定するかもしれず、さらには、A君とB君の間には差異があり、実はA君が優れているにもかかわらず、B君の方が優れていると測定する可能性もある、ということである。

これまで、どれほどの差異であるか測定できないとは述べてきたけれど、差異の中でも順位が逆転するかもしれないほどの測定誤差もあり得るということについては、よくわかっていなかった。この論理的余地があるのなら、「学力テスト」ランキングも順序を入れ替えて読んだ方が実際に近い可能性も残されることになる。

かくも測定するということの難しさについて、くどいくらいふまえること、その上でどんな論理を作りうるかを試みるといった丁寧な話ぶりが大切だと。「見ればわかる」とか「そんな風に見えた、思った」とか、ましてや「子どもが学んでいるのがわかる」などと「わかったようなこと」を決して言うことなかれ、と重ねて思わされる。
by walk41 | 2014-01-10 15:24 | 研究のこと | Comments(0)
<< 自分が正しいと思う前に 大学でも「敵対」関係? >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
学校の聖性
at 2024-03-29 14:12
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧