学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

開かない/開けない

小学校卒業の学力もないのん、と叱られそうだが、どなたか教えてほしい。

入学試験の監督要領を見ていたら、「監督者の指示があるまで、問題冊子を開かないでください」旨の一文があった。うん? 「開けない」ではないの、と思ったのだ。

「開く」の否定形は「開かない」、ということなのだろう。あるいは、「開けない」は不可能と捉えられることを忌避して、遣わないのかもしれない。

ただ私の日常的な語感としては、開くは自発的な意味合いが強いのに対して、開けるは対象に働きかける行為としてあるように思うので、冊子は「開ける」ものではないかと考えるのだけれど。

あれっ。でも、「それ、開けて」「あかん、開かへんわ」/「あかん、開けへんわ」、両方が成り立つ会話がイメージできるなあ。どっちも正しいんかな。

google で、”を開かないで”と"を開けないで"を検索したら、前者が約240万件、後者が約350万件ヒットした。まあ拮抗状態かな。どちらが「正しい」のか、どちらでもいいのか、ご教示願えれば嬉しい。
[PR]
by walk41 | 2014-01-18 12:09 | ことばのこと | Comments(0)
<< 3本目の論文に臨むべき? 見方を揺るがす笑いを >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
マンションポエム
at 2017-12-11 14:44
鉛筆で遊ぶ
at 2017-12-10 07:39
除籍の不細工さ
at 2017-12-07 18:34
変化にかかる時間の意義
at 2017-12-07 10:09
question, prob..
at 2017-12-06 14:30
「お疲れさまです」
at 2017-12-05 14:30
非標本誤差
at 2017-12-02 20:58
大学の授業の作法
at 2017-12-01 18:45
恐るべし学校評価
at 2017-11-27 23:06
進展する学校での情報教育(ド..
at 2017-11-27 12:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧