人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学校だって「おもてなし」

病院だって「おもてなし」(日経、20140220)を興味深く読んだ。患者にとって病院が気持ち良く、スタッフに親近感を持てることで、安心して積極的に早く治癒しようと思えることは、病院にとっても顧客満足の点で望ましい。だから、とっつきにくい感じを与えかねない制服を変えたり、病院でのQOL、生活の質を向上させる取り組みが進みつつある、というものだ。

この点について、学校教育はまだまだ着眼すらなされていないと感じる。学力向上のために嫌でもやらせる、宿題に臨む時間など数値を目標にさせれば達成感を感じるといった、根性論、精神論が強く、児童生徒がどうすれば意欲を持つのか、いちいち言わなくても進んでやってくれるのか、という研究やそのための議論の整理すらできていないのだから。

このことは次の点からも明らかである。それぞれの子どもにとって、たとえば教員の性別、年齢、容姿や風貌、あるいはオーラといったものは様々なのに、システム的発想に拠って、誰がやってもできる(はずの)授業方法の研究といったテーマを立てる。およそそのようなことは起こり得ないから、研究の「まとめ」といっても字面だけ、あるやり方が自分がやる時にも有効とはまず考えない。こんなことが延々と続いているのである。

「子どものため」と豪語するのであれば、彼らにとって楽しく、ワクワクするような場に学級や学校がなっているかどうか尋ねてみよう。子どもへの効果について議論する「事後検討会」に、当の子どもがおらず、ああだこうだと時間つぶしのようなお喋りをするのを止めて、生徒たちが聴きたくなる、やりたくなるような場を作り出しているのか、またそうでないのなら、自分たち教職員がどう変わることで変えられるのか(子どもを変える、が第一義ではない)という発想をまず持つこと、このチャレンジに臨めるかどうかが「おもてなし」として問われているのである。
by walk41 | 2014-02-23 08:47 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 振る舞いと感情労働 免許更新制度の意義 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧