人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

アビトゥア試験はじまる

Baden-Wuerttemberg州ニュース、20140312から

およそ51000人の生徒に対して、きょう筆記のアビトゥア試験(大学入学資格試験)が始まった。このうち約33400人は普通教育ギムナジウム、約17600人は職業ギムナジウムの生徒である。アビトゥアは朝8時、ドイツ語から始まった。13時半まで生徒は席について問題に取り組んだ。(作品を)読み込む時間を含めて、330分が与えられた。

問題は、次の5つ示されるテーマのうちから一つを選び、答えるものであった。

5つのうち、3つは一般教育ギムナジウムおよび職業ギムナジウムの生徒向けであった。

テーマ1:Georg Buechner の"Dontons Tod"の一節を解釈しなさい。そこでは、Max Frisch の小説 "Homo faber"と Peter Stammの"Agnes"と合わせた、Buechnerのドラマについて考察したものを含むこと(Stammの小説中のCamille Desmoulins, Walter Faber, そして「私」の女性関係を踏まえたものであるべきこと)。

テーマ2:Paul Fleming(1609-1640)の"Zur Zeit seiner Stossung"と、Heinrich Heine(1797-1856)の"Ich wollte bei dir weilen"の詩を比較して解釈しなさい。

テーマ3:Franz Kafka(1883-1924)の"Ein altes Blatt"の物語を解釈しなさい。

2つはギムナジウムによって選ぶべき問題が違っていた。一般教育ギムナジウムの生徒には、上記の共通問題のほかに、次の2つのテーマから選ぶものとされた。

テーマ4:示されている様々な関係テキストに基づき、"渇望(Sehensucht)-その感情の意味について"というテーマでエッセイを記述しなさい。

テーマ5:2012年12月27日のZeit紙に載った、Ulrich Greinerの「ケアの独裁、誰もが自分を傷付ける自由を持っている」を分析、議論しなさい。

職業ギムナジウムの生徒には、上記の共通問題のほかに、次の2つのテーマから選ぶものとされた。

テーマ4:示されている様々な関係テキストに基づき、"音楽をつくる"という題名でエッセイを書きなさい。

テーマ5:2012年45号のZeit紙に載った、Evelyn Finger の「私も楽しい(Ich habe auch Spass)」を分析、議論しなさい。その際、筆者の議論とかみ合うようにし、こんにち労働生活においてどれほどの自己実現(Selbstverwirklichung)が可能かという問いについて議論すること。
---------------------------------
いかがだろうか。センター入試で言えば、1教科あたり、80分くらいがせいぜいの日本と比べて、ドイツの大学進学のための試験が大きく違うことを感じていただけたかと思う。

 



by walk41 | 2014-03-13 16:00 | ドイツのこと | Comments(0)
<< 現状認識、診断、対策 論文審査は確かか >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧