人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

賭ける仕事

学生に対して、現職の中学校の先生に話をしてもらう。

いわゆるやんちゃな生徒、いろいろな困難を抱えた生徒のエピソードは、枚挙に暇がない。私も学べることがたくさんあった。

と同時に、こうも思う。中学校教員の仕事って、かくも「賭ける」ものなのだなあ、と。

生徒やその保護者との様々な関わり、涙あり笑いありのあれこれ。これらは、教育側が計画して、それに即して行動して、修正を加えつつとはいえ、初志貫徹を目指して、その結果を評価して、そして次の機会に臨む、というPDCAサイクルとまったく異なるものである。教員のやるべき事柄は、自分が計画するものではなく、他からやってくることにいかに対応するのか、なのだから。

この点で今回うかがった「実践」とは、自分が主体というよりも、むしろ客体として位置づけられると言う方が説得的である。いわゆる教育実践、とくに学級経営は、目的地を目指す航海にも喩えられるだろうが、それは、ときに荒れ狂う海に常に備え、かといって十全に対応できる訳でもないという、出たとこ勝負のあやふやで、さらには目的地そのものもあっけなく変更を余儀なくされる、一連の出来事なのだろう。

生徒が卒業して数年後に、当時のことを記した手紙が届いたというエピソードは、教育効果を事前に見通すべき(すなわち、「仮説-検証」に則って、実践に臨むべき)、といった語りがいかに現実味を欠いているか、また、教育活動に目標管理(management by objectives and self-control)という発想そのものが、どれほど傲慢な自己効力感に溢れているか、を教えてくれる。

教育実践とは、賭けるものであり、挑戦でもある。そこでは「間違いの無い」「失敗しない」ことなど、あるはずもない。常に「どうなるかわからない」のだ。こうした事柄に溢れる学校教育が、同時に莫大な資源を要する公共事業としても行われているというジレンマ、葛藤を見るに、社会的な寛容や受容が伴ってこそ、学校は存立できるのだと思わされる。
by walk41 | 2014-05-17 17:09 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 不寛容という幼さ 学区制 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧