学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

手作りとマニュアル

民放、がっちりマンディ、今回はご飯処、大戸屋を取り上げる。

新鮮さの溢れる食事が提供できるのは、それぞれの店でキャベツ、ナスを切り、さらに豆腐もそこで作っているからこそ、と紹介された。どこかのセンターで一斉に加工して各店に送れば、手間暇を省けるが、それでは店の「売り」がなくなる、という考えからだとか。そして、この仕組みを支えるのが、盛りつけの仕方まで明示された事細かなマニュアルだ。料理には素人の番組ADさんが臨んだが、それなりの格好に料理が仕上がった。すごい。

登壇した同社長が話す。「手作りだからこそ、マニュアルが大切」と。なるほど、手作り→それぞれのやり方でなされがち→これに対応するために、精緻なマニュアルが必要、という論理なのだ。恥ずかしながら、二つ目の矢印のことは、考えてこなかったなあ。

①同じようなものを提供する→集中管理、②手作りのものを提供する→最前線でバラバラ、という認識に、自分が留まっていたことを知らされた。この先を考えれば、①では、だから最前線ではマニュアルは(あまり)要らない、とも展開できるし、②では、だから、最前線に即したマニュアルが必要、とも話を続けられる。

かくして、自分の怠慢さに気づかされた番組だった。反省しきりである。さて、この考え方は学校経営にいかに活かすことができるだろうか。「児童生徒はさまざまだから、手作りのそれぞれに留まざるをえない」という考え方の先を辿ることはできるだろうか。
[PR]
by walk41 | 2014-08-31 16:39 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 論理は接続詞で整えよう 教育の目標と目的 >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人一倍
at 2017-08-18 12:45
Platoon
at 2017-08-16 23:25
〜しか〜ない
at 2017-08-15 19:34
7月4日に生まれて
at 2017-08-14 22:54
耐えられる能力
at 2017-08-13 16:29
negative capab..
at 2017-08-13 12:45
悲しいとき〜
at 2017-08-12 13:43
校内研究再々論
at 2017-08-11 23:49
「学級担任による指導の違い」..
at 2017-08-10 21:16
いじめはこうして起こる
at 2017-08-09 16:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧