人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

やらされて達成感か

大阪府下の中学校の運動会で、10段の組体操が崩れ、骨折などの怪我を負った事故、昨年度もこの中学校で、同じく骨折を含む事故の起きていたことが報じられた(読売新聞、20151005)。

昨年度から始まったこの競技、事故が起こったにもかかわらず、「教員らは『生徒に達成感を知ってほしい』として今年も実施したという。」(同上)。学校管理職のリスクマネジメントはできていたのだろうか。

これとは別に、組体操については個人的経験から、恨みがある。確か6段だったかと思うが、中学校の頃にやらされた。一番下の段に割り当てられ、毎回、運動場の小石が手と膝に食い込んだ。運動会前など、朝礼のあと、生徒たちが小石を拾わさせられたにもかかわらず、小石は尽きないから、痛いことこの上ない。しかも、地面に膝をつき、背中に人が乗るのを待っているなど、一種、屈辱的である。

授業はいつ? と思わされるくらい時間を費やし、大抵は完成せず、途中で崩れる。その痛みも加わる。出来上がった瞬間に教員から声が飛ぶ。「顔を上げ」と。ほとんどいじめのような状況である。なぜこんな目に合わなければならないのか。理不尽である。

教育する側の傲慢さが頭をもたげる部分だろう。こんなやらされを指して、達成感を味わうなどと妄想を高めることができるのは。

達成感など、自分でやりたいと思うこと、ときに他者が止めたらと言っても聞かないほどに意欲のあること、これなしで味わえるものではない。それがなぜか、困難なことをやり遂げたら達成感を味わえる(はず)と、教員たちの頭の中では立論される。証拠もないのに「そのはずだ」という信念が、丁寧に考えることを邪魔する。頭でっかちである。

生徒たちは、教員によるそんな「何となく」の価値づけ、立論、行動の犠牲になる。自分たちの「美しい教育物語」の生贄にされる。えげつない話である。
by walk41 | 2015-10-05 15:37 | ことばのこと | Comments(0)
<< 背筋棒 ペン回し禁止令 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧