学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

どう反省しているのか

馳文部科学相は13日の閣議後の記者会見で、教員時代に自身が高校生に対して体罰を行ったことを認め、「改めて、私に竹刀で殴られた高校生たちに謝罪をしたいと思う」と述べた。その上で「体罰はあってはならない」と強調した。馳氏は記者会見場の机をたたき、「教壇で教員がこうやってたたくだけで、(生徒は)萎縮をして、自ら先生に(思いを)伝えようというその気持ちすらなくなってしまう」とも語った(読売新聞、20151013)
------

さあ、どうする文部科学大臣。謝罪は結構なのだが、反省しなければまた繰り返される。その上で、どのように「あってはならない」と主張するのか、この理屈をうかがいたい。

私の見るところ、体罰という名の暴行は、自分が正義を行使していると思うことにもとづく。正義のためには手を上げることもやむなし、という理屈である(もっとも、この人は自分の手が痛くなく、かつ相手がより痛い、竹刀で殴ったという)。この理屈を支えるのは、生徒は未熟な存在で、自分が成熟した存在だという眼差しがある。教員という国家資格、よく分からないけれど「先生」扱いされているという周りの雰囲気から、自分をひとかどの者だと思ってしまうのだ。こんな何となくの前提から、彼らに乱暴に接してもよいという理屈が生まれ、暴行が行われる。

こうした繋がりに揺らぎを与えて、組み替える機会を持つことこそ、教育実践が変わるだろうに、この御仁が、「あってはならない」ともし強調するだけならば、実効は怪しい。

これまでの大臣が良かったなどと言うつもりはないけれど、この人は大丈夫かしら。竹刀を振り回して、体罰はあってはならんと言うたやろ、と、今度は教員たちに怒鳴るようなことがあれば、まさにホラーものである。
[PR]
by walk41 | 2015-10-13 15:43 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 学校教育目標 背筋棒 >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
nation
at 2017-10-17 12:45
好みの幅広さ
at 2017-10-15 12:43
スクールソーシャルワーカー
at 2017-10-14 10:59
「奏を功する」
at 2017-10-12 20:20
付いた力は自分ではわからない
at 2017-10-11 23:31
まずは良かった
at 2017-10-09 19:14
Fiasko/fiasco
at 2017-10-08 10:40
青か緑か
at 2017-10-06 09:39
丁寧な言葉遣い
at 2017-10-05 10:26
目標を実現することが即、教育..
at 2017-10-02 22:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧