人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

法制といったものに規定されにくい教育という出来事

新たな教育委員会制度に関するシンポジウムを聴いた。

狭義の教育行政に留まらない「総合行政」として、とりわけ福祉と関わって学校教育、社会教育、生涯学習の施策が捉えられつつあることを確かめるとともに、「民意」と専門性、「教育の専門性」の内実、意思決定と葛藤や調整、といったことについて考えなければと、多くのことを学べた。

その一方でこうも思う。都道府県と市町村、合わせて1800ほどの教育委員会が置かれる、自治体の規模、産業や人口構成などから導かれる課題は、相当に幅のあるもので、全予算占める教育関係予算の相対的比率のみならず絶対額の違いも著しいことだろう。くわえて、首長の教育関係施策に対する意識や構えも一様ではないと考えられる。

この点で、教育委員会は法的根拠を持った制度ではあるけれど、教育に関わる現実をどれほど規定するものかと考えると、はなはだ心もとないだろうと私は捉える。何より、どのような意思決定と予算執行がどんな事実を生み出し、またその事実が関係者、住民や保護者そして児童・生徒にどのように受け止められ、またいかに効果を上げたかは、事実上、測定不可能なのだから。予算をいかに獲得したか、という軸だけならまだしも、それでは教育政策論といった話にはならない。

私の色眼鏡が過ぎるのだろうけれど、こうしたマクロな制度の議論はつまるところ「いろいろある」という域を出ない、と思われるからこそ、私の研究関心はメゾ、あるいはミクロへと移っていった。現実を説明する手がかりとして、上のような制度の説明力は乏しいんじゃないかなあ、というのが私の受け止めだ。間違っているかもしれないけれど。

かくも教育にはエビデンスがない。それを分かった上で何を議論するのか。見えないにもかかわらず見えるかのように話をしている自分たちをメタ認知することなのか。あるいは、ごく限られたことであっても事実を見いだし、その比較や分析を行うことなのか。わからないことはなお多い。どなたかご教示をお願いする次第だ。
by walk41 | 2015-12-13 17:36 | 学校教育のあれこれ | Comments(1)
Commented at 2015-12-23 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 教師のみとり、のいい加減さ 新たな問いへと開く >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧