人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学びたいから大学に来るの

新年度がスタートして、授業も進んでいる。手前味噌だが、いずれもまあまあいい雰囲気じゃないかな。

そんなある日、一人の学生がやって来た。尋ねると今日初めてこの授業に来たのだと。やむを得ない理由もありうるから事情を聞くも、致し方ないとはいえないものだ。よしんばそうであったとしても、この間、授業者に連絡を取ることはできるし、最低の最低限、クラスメイトに伝言はできるだろう。それらはいずれもなし、これまで配ったレジュメのコピーすら携えていない。そんな格好でやってきて、グループワークをしているからどこに座ってよいか、わからないのだ。どこに座ればよいですか、と。

もうすでに複数回、授業は進んでいるし、何よりこの雰囲気についていけるはずもない、そもそも、逃がした分が君にとって勿体ない、と話すが、なかなか引き下がらない。◯回までは休んでも単位を取れるじゃないか、と。

あのさあ、大学って建前かも知れないけれど、来たくて来るところだよね。嫌なら来なくていいから。その期待に応えるべく授業者は準備をしてその時間に臨んでいるの。お茶の間でテレビを見るように、気が向いたら見ようか、というものとちゃうで。ましてや、国立大学法人の学生、皆さんから集めた税金が授業にもたくさん投じられてる。そんな声を荒げて、食ってかかる態度を教室で示している自分を恥ずかしいと思わないのかな。

教員を含めて大学人はある意味、特権階級である。自由な時間を与えられて、自分の進路を築ける、歩める可能性をもらっている。その地位にふさわしく振舞うことは義務でもあるやん。君たちは消費者ではないよ。一緒に大学の価値を作っていくメンバーでもあるのだから、互いに頑張ろうよ。納税者に顔向けができるように。
by walk41 | 2016-04-30 17:31 | 授業のこと | Comments(0)
<< 指導案に書かれない雑談 貧しさ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧