人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

ヨコのチーム、タテのチーム

「チーム学校」と中教審が唱導しているので、そんなもんかなと関係者の発言からもそれらしいことが聞こえる。けれど、あまり考えられたものとは思われず、ご多分に漏れずというべきか、イメージ先行に留まっているのではないだろうか。

学部生との授業で次のような話が出た。学生の妹さんの話、小学校5年生の時の学級担任が厳しい人で児童を押さえつけていたが、6年生になり緩い目の担任に替わったら学級崩壊が起きてしまった。また開かれた保護者会では、現担任の姿勢を支持する親と、厳しい姿勢の方がいいとする親との間で、ケンカまで起きてしまったのだとか。大変だなあ。

これは、研究者仲間の一人が言う「学びの連続性」が担保されていないことでもあるだろうが、時間軸という「タテ」の連続性が考慮されていないことの現れでもある。つまり、現時点での空間的な「ヨコ」の連続性を確保すべきという「チーム学校」論は、つまるとこ全く平凡な、まあ思いつきの域を出ないくらいのアイディアだということだ。

児童・生徒は学年を順次進んで行き、時間的にまたがって成長・発達すると考えられている。ならば、より確かなものとされるべきは、前の学年から今の学年へ、今の学年から次の学年へという時間軸に即しても「チーム」であることだろう。

すでにこの着眼はある。小中連携・一貫などの議論は、「中一ギャップ」などを解消すべく、時間軸において小学校と中学校が「チーム」たることを求めるものだろう。

ただし、この「チーム」はなかなか上手く行かない。子どもは日々変化するし、学級担任ひとつ挙げても同じようには振る舞えない。せいぜいのところ 、心がける意識づける、あるいはコミュニケーションを図るくらいまでだろう。

まあ無理なことなのに、〜すべきと最前線の学校をいたずらに鼓舞・説教しないこと、できそうなところは何かを示して、そこになるべく多くの資源を投じられるようにサポートしていくこと、そんな発想と行動そのものが、たとえば教育委員会も「チーム」として関わることだろう。
by walk41 | 2016-07-08 15:45 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 発言させたがる教師 「赤ペン先生」 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧