人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学校側で予め手を決められない

高校教員と話をする。いわゆる困難校に近い学校に、長らく勤務をしている方だ。

「今年の生徒はこれまでと違うなあ」と職員間で話になったらしい。きくと「学校をさぼったらあかんやんか」と教員に怒られて、素直に謝る生徒、その生徒を指して「それは、あかんやんなあ」と同意する生徒がたくさんいるというのだ。これまでは、それがいけないことだとは、少なくとも態度上は示されては来なかったらしい。

すると、教員の対応も変わってくる。もちろん、教員と生徒の人間関係にも影響があることだろう。「結局、入学してくる生徒によって違ってくる、ってことです」と先の教員は話していたけれど、その通りだろう。どんな生徒が入学してくるかについて、高校側だけで決めることができないという、ある意味で当たり前のことがここでも確かめられるという話だ。相手がわからないのに、「こんな風に進めますって」言うのは無茶、無理って思うでしょう。なんで、自分の首を絞めるようなことをわざわざ言わなあかんの。

なのに、教育委員会あるいは教育センターの一部あるいは(少なくとも、そんなポーズをとる)その賛同者たちは、「年度ごとに各学校で学校の現状を正確に捉えて、これにふさわしい教育計画を立てる」とか「そのためには、PDCAサイクルを適切に回す」と、今なお懸命に主張される。けれど、これらは学校の実際にほとんど合っていない。意地悪に言えば、現実味がない分、「(そうはなっていないけれど)だからこそ、そうしなければならない」といっそう声高に叫ばれるのだろう。

この先生からは大切な指摘もあったよ。それは、「PDCAサイクル論は、右肩あがりの成長を前提にしている」ということ。正鵠を射ていると思う。日本の経済も人口もそうだけれど、いつまでもそんなベクトルが続くはずがない。となれば、こんなサイクル論を喧伝する輩は、過去の日本に対する強いノスタルジーを持った、懐古主義者ということか。いやはや。もっと近未来を見据えた、地に足の着いた議論をしようよ。

by walk41 | 2016-09-17 13:34 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 懸命に仕事をするということ 義眼 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
学校の聖性
at 2024-03-29 14:12
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧