学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

なるほど、だからなのか

b0250023_23121903.jpg

以前に鹿児島市内を歩いていたときに、「嘘をいうな」という小学校のスローガンを見て、否定形での表現を珍しく感じたので、不思議だなあと思っていた。

今回、同市内の維新ふるさと館にて、郷中教育に関する説明を読むことで、だからこんな表現になっているんだと納得したことだ。

空間的に連続していることに加えて、時間的にも同様なことを追い求めよう(追い求めるべき)という発想ゆえの表現って、価値あることだと学校教育でもままなされるよね。「地域に守り育てられた本校は‥」とか「創立以来○○年の歴史を誇る本校は‥」とか。その適切さのいかんは、兎にも角にも。



[PR]
by walk41 | 2016-10-11 23:20 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< ハウスマイスターがほしい ながらもここまで >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人一倍
at 2017-08-18 12:45
Platoon
at 2017-08-16 23:25
〜しか〜ない
at 2017-08-15 19:34
7月4日に生まれて
at 2017-08-14 22:54
耐えられる能力
at 2017-08-13 16:29
negative capab..
at 2017-08-13 12:45
悲しいとき〜
at 2017-08-12 13:43
校内研究再々論
at 2017-08-11 23:49
「学級担任による指導の違い」..
at 2017-08-10 21:16
いじめはこうして起こる
at 2017-08-09 16:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧