学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

肩書

九州で高校の先生たちと呑む。

当然のように学校の話になり、教務主任、進路主任と、「主任」を連発されるので、部長とは言わないんですかと尋ねると、ここでは主任と言いますね、と返された。

京都では義務教育の勢いで、高校についても「主任」と言うと、部長ですね、と直されることがあるのだけれど、ここではそうではないようだ。

そういえば、新潟県では職員室のことを教務室と呼ぶそうで、学校視察に訪れた他県の人が、教務室の札を見て、ここの教務主任はすごいですね、こんな大きな部屋をもらって、と呟いたとか。

はたまた思い出したけれど、学生のレポートの表紙に「榊原教諭」と書かれていて、やんわりと指摘したことがあったなあ。

たかが肩書き、されど肩書きということだろうね。



[PR]
by walk41 | 2017-05-08 07:32 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 嬉しかったこと 「コップに水が半分」 >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
「させていただく」
at 2017-11-23 16:09
「国立」に地域ニーズ?
at 2017-11-22 09:14
紅葉に心洗われます
at 2017-11-20 13:03
「~以外は不可」
at 2017-11-16 22:43
そんな構図ではない
at 2017-11-14 09:52
求めている次元が違う
at 2017-11-12 18:36
ゴアー
at 2017-11-11 19:45
パラ・シアター
at 2017-11-10 19:10
宣伝です
at 2017-11-09 20:30
卒業論文中間発表会
at 2017-11-08 07:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧