学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

「教え子を戦場に送るな」

このフレーズを聞いて、昔を思い出される方がきっといるだろう。そう、これは日本教職員組合(日教組)が、戦争の推進役を担った学校教育に対する反省として、長らくスローガンにしてきたものだ。戦争に加担するような教育はしないぞという、教育の力が素朴に信じられていた時代の遺跡でもある。

この言い回しをふと思い出したのは、教員養成を担う大学にいて、学校という「戦場」に学生を送る面があると感じたからだ。

授業に意欲を見せない子ども、無理難題を寄せる保護者、話の通じない同僚あるいは管理職もありうる世界に、「子どもの輝く瞳と出会おう」「素晴らしい仲間と一緒に尊い仕事をしよう」と美辞麗句とともに、学生を送ろうとしている、これではまさに「教え子を戦場に送るな」と声が上がっても当然の状況ではないか。

目の前の学生が「未来の教師」となるべく、彼ら/彼女らに関わっている自身の立ち位置を振り返るに、こうも思う。学校が戦場でなくなることは根本的には不可能だが(なぜなら、教育とは前世代による後世代に対する攻撃でもあるのだから)、容易には「戦死」しないだけの能力を身につけてから、学校に送り出したい。

聞き分けのない子ども、無茶を求める保護者、個性的に過ぎる同僚や管理職も想定できる学校にあって、あるいは教育委員会による後方支援が必ずしも期待できない状況にあって、たくましく生き続ける力を保ち、高められる教員としてあってほしい。そして、もし居続けることがもう無理だと判じたら、戦線を離脱する勇気も持ってほしい。

厚生労働省の統計によれば、大学卒業者のうち、教育・学習支援業に就いた者の約半数は3年以内に離職している。公務員中心の学校教員とは待遇が違う面もあるが、それでも学校教員の中途離職率およそ1%台とは大きく状況が異なっている。「戦場」をより生きやすくする努力も必要だが、難しいことがあるかもしれない。

健康に働き続けられるような職場づくりに、研究の寄与できることは何だろうか。はたまた、そんなものは何もなく、「頑張れ」と煽るだけの「戦犯」なのだろうか。ある教育委員会の人事担当者の話にこうあった。「これからの教員には、理不尽さに耐える力も求めたい」と。こんな表現がさして違和感なく受け止められるのが、学校の一つの現実でもある。

[PR]
by walk41 | 2017-07-07 16:43 | 大学のこと | Comments(3)
Commented by じゅくせんまさや at 2017-07-07 19:06 x
いつも楽しみに拝読しています。
とても、面白い視点ですね。
いろいろと考えさせられました。
Commented by walk41 at 2017-07-09 05:02
じゅくせんまさやさま、

コメントをありがとうございます。
学校を戦場に喩えるのは、およそ上品なことではありませんが、そんな皮肉や諧謔の姿勢が、事態の相対化、メタ認知に繋がると思います。

「くそ真面目」が必ずしも評価されないように、何事に対しても、批判精神と笑いを忘れずに臨むことが大切ではないかと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by Koji at 2017-07-10 12:50 x
「教え子を戦場に送るな」このフレーズが世に出た時から多少なりとも我々の考え方は肯定派、否定派ともに進歩しているのだろうか。憲法改正が現実味を帯び、本気で意見をぶつけ合わなければならない時なのに、教員は公務員であるがために言論封殺。その前に各自の考え自体を持たない、正否を調べようとしない、偏った教えを子供達にすることは、もちろん行けないと思うが、教えてはいけないと言うことと、考えを持ってはいけないと言うことは、全く違うことのように思えるが、現実はそうではない。歴史問題しかり。
教える側の教師が正しい知識と見解を持ち合わせずして物事の本質の何割を教えられるのだろうか。先生の本文とは違う内容を書いてしまいましたが、ついタイトルに反応してしまいました。
<< お勧めする本 時に合わせて >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
挙手の際の指
at 2017-09-25 09:35
やっぱり美味しいBretzel
at 2017-09-25 08:31
学習環境を整える
at 2017-09-24 17:13
やっぱり美味しいBretzel
at 2017-09-24 17:03
強烈な皮肉
at 2017-09-20 12:26
全体主義を支えるもの
at 2017-09-20 06:01
全校集会
at 2017-09-19 06:32
誠実さ(2)
at 2017-09-16 13:09
誠実さ
at 2017-09-15 20:05
自分の仕事を大切にする
at 2017-09-14 08:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧