人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

スクールソーシャルワーカー

ドイツの友人が、学校ソーシャルワーカーに関する年次報告書(Förderung derJugendsozialarbeit anöffentlichen Schulen)を送ってくれた。彼女はスクールソーシャルワーカーとして10年以上働いており、ソーシャルワーカーとしての経験は20年以上になる。私が以前から、この分野の勉強をしてみたいと話していることを覚えてくれているからだろう(申し訳ないことに、言っているだけに留まっており(^^;))。

そこで今回「少しは勉強します宣言」として、以下、彼の地での学校ソーシャルワーカーに関するデータのごく一部を、皆さんに紹介したい。

ドイツの南西部の州、Baden-Wuerttemberg州は人口およそ1088万人(2015.12.31現在)、3627の普通教育学校、309の職業学校が置かれている。これらのうち、学校ソーシャルワーカーSchulsozialarbeiter(SSA)が配置されているのは、普通教育学校の2051校、職業学校の202校、全体の6割弱に相当する。また午後も学校での活動が行われる全日学校(Ganztagsschule)での配置率は約75%、学校の開かれている時間が長いほど、SSAの配置の高いことがわかる。

スクールソーシャルワーカーは、同州の約52.7%の市町村に置かれ、働いているのは2060人(2016.7末現在)、100%勤務のスタッフが16.6%に留まることもあり、フルタイム勤務相当に換算すれば1341.29人になる(ドイツでは教員もパートタイム勤務が少なくない。ご興味のある方は、榊原禎宏「パートタイム労働としての教職像-ドイツにおける教員の検討から-」『京都教育大学紀要』117、201009)もご覧下さい)。SSA配置に関わる費用は約2228万ユーロ(1ユーロ=133円換算で、約28億9640万円)、6歳から18歳までの青少年1000人あたり、1.07人(フルタイム勤務に換算して)である。ただし、この値は0.66から1.90と郡市間の差が約3倍に上る。学校種による配置率の違いも2倍ほど見られる。

スクールソーシャルワーカー_b0250023_10553417.png
日本のスクールソーシャルワーカーの全体の配置数、青少年あたりの配置数、行政区や学校ごとの配置率、費用などはどんな様子なのだろうか。これらは、教員の「働き方改革」とも関わることだろう。まずは量的な把握をしたい。

by walk41 | 2017-10-14 10:59 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 好みの幅広さ 「奏を功する」 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧