人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

question, problem, issue

これらの英単語はいずれも「問題」と訳せるけれど、どう違うかしらと、学生たちに尋ねた。「うーん」と首をひねる姿も見える。

こんな感じで捉えればいいんじゃないかな。
たとえば、いじめを例に挙げる。「文部科学省によるいじめの定義の変遷について述べなさい」と投げかけるのはquestion 、これは答えが決まっている問題だ。

これに対して「いじめをなくすためにはどんな手立てが考えられますか」と尋ねるのはproblem、事実を解決されるべきものと設定する点で特徴がある。

そして「いじめはなぜ問題になるのだろうか」と問いを立てるのがissue、その言葉が持つ意味や扱うことの意義を問い直そうとするものである。

あるいは、学力を例にしてみる。question, problem, issue の順に、
「全国学力テストの第1位は何県か」、「学力を向上させる方策を挙げなさい」、「学力が注目されるようになった背景はどのようなものか」という感じだろうか。

このように「問題」を分けることで、議論が整理できる。いわゆる基礎・基本に類する問題はquestionであり、実践的に捉えようとするとproblemになり、そもそもどんな問題かを考えるのはissue、ということだから、何のための議論なのかによって遣い分けるべきことがわかる点で、生産的な議論につながる。

話をしていて遭遇しうる違和感は、いずれの問題として扱うかが集っている人たちの間で必ずしも了解されていないことに因る場合がある。たとえば、実践家と称する人は「どうすればいいのか」と問題を捉えがちだが、研究者は「それは本当に解決すべき/解決できそうな問題なのか」と臨むことが多いので、すれ違いが起こる。

実践家は「役に立たない机上の空論」と研究者を非難する一方、研究者は実践家を指して「解決すべき/できそうな問題かどうかの見極めもできていないのに、どうすればいいのかをいたずらに求める頭でっかち」と非難する。こうした徒労を避けるためには、議論の作法に通じ、何のための話し合いになっているかを追跡しつづけなければならない。「何となくの話し合い」や「ざくばらんなお喋り」が罪作りなのは、これら故である。

by walk41 | 2017-12-06 14:30 | ことばのこと | Comments(0)
<< 変化にかかる時間の意義 「お疲れさまです」 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧