学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

カテゴリ:ねこのこと( 96 )

「セラピー猫」

 保健所などで殺処分される猫をどう減らすかが課題となる中、民間団体が保護した野良猫や捨て猫を「セラピー猫」として、福祉施設に貸し出したり、猫カフェで安らぎを提供したりする動きが広がっている。「癒やし効果」を知ってもらうことで引き取り手を増やし、殺処分を少しでも減らす狙いもある。(読売新聞、20160106)

同記事では、鹿児島や福岡での取り組みが紹介されていたが、ぜひ各地で進むことを願う。医学的にセラピーになるかどうかはともかくも、多くの人が喜び、猫にも安住の場が与えられることは、大きな幸いだから。
[PR]
by walk41 | 2016-01-08 10:47 | ねこのこと | Comments(0)

時代は変わり

ねこフリークのみなさま、こんにちは。

写真は、日本経済新聞(2015.3.24)の記事、「大学にネコの輪」と題して、キャンパスで学生や地域住民が、ネコを管理、世話をする場が広がっていると紹介。

前にいた大学で、野良猫を獣医さんに連れて行き、避妊、去勢手術をしてまた放すということをしたことがあります。同日、キャンパスで人馴れしたネコをつかまえて、カンパを募るというものでした。ネコ関係ボランティアの協力をいただき、廉価で手術をして下さる獣医さんも見つけました。「ねこ先生」とも呼ばれていたのですよ。出会った仔たちの何匹かは、拙宅の仔になりました。

学校でネコを飼いたいと以前言っていましたが、気持ちは今も変わりません。人間だけで健康的に暮らせるとは、必ずしも思わないから。こんな活動が一層広がってほしいと思います。

b0250023_15181403.jpg

[PR]
by walk41 | 2015-04-21 15:18 | ねこのこと | Comments(0)

美しい光景

ねこフリークの皆さま、こんにちは。

夜もかなり遅い時間、小道を歩いていたら、自転車に乗った女性が通りかかり、次の瞬間、少し遠めにいたネコに、グリちゃん(と聞こえたのですが)と声を掛けました。すると、ネコは自転車を追いかけて、少し随伴し、この女性が自転車を止めて降りると、ネコも止まりました。

女性はエサでも用意していたのでしょうか、暗くて見えませんでしたが、女性とネコが何か睦まじい、花冷えのする夜の空気の中で、とても不思議な雰囲気を醸していたのです。どんな経緯があったのか、知る術もありませんが、驚くような時間が二人の間で流れていたことを、たまらなく嬉しく思いました。

[PR]
by walk41 | 2015-03-24 23:28 | ねこのこと | Comments(0)

夢をもつ

ねこフリークのみなさま、実にお久しぶりです。

拙宅のねこは、いま4匹。きなこ(今年17歳)、あずき(同じく16歳)、もなか(同じく15歳)、Milky〔同じくおそらく11歳)と、いずれも高齢化してきました。

犬Maiにその昔かまれて、顎が不完全なきなこは、ドライフードを食べるのが大儀になってきたのか、この頃はもっぱら缶詰です。小さな缶とはいえ、一日に三つ四つと空けるとなると、小まめにやること、また缶詰を調達するのはちょっと大変ですが、どうにかやっています。

こんな折り、地元、京都市に動物愛護センターが今度できると知りました。http://kyoto-ani-love.com かつて、動物管理センターといえば、飼い主が不明の犬やねこが集められては、その多くがガス室にて殺処分されるところ、の代名詞でしたが、このセンターは「人と動物が共生できる,うるおいのある豊かな社会」を実現することを目指すと謳われています。ぜひこの方向であってほしいと、貧者の一灯の寄付をしました。

「こうなってほしい」という願いを現実のものとすべく、自分のできることに関わりたい。そんな夢を叶える末席に自分もひとつ位置を占めたいなと、改めて思わされています。
[PR]
by walk41 | 2015-02-04 20:06 | ねこのこと | Comments(0)

歯が取れました

ねこフリークのみなさん、こんにちは。梅雨模様が続きますが、いかがお過ごしですか。

けさ、ねこの歯が転がっているのを発見、誰のや、とねこの口を順番に開けて見ていくと、きなこの右上の牙だとわかりました。取れちゃったのね。

この仔はこの夏で16歳、人間に換算する80歳近くでしょうか。元気に過ごしていますが、歯周病のためでしょうね、歯そのものはどうもないようですが、抜けてしまいました。

これからは、楽しみのためだけでなく、栄養をちゃんと摂れるように、缶詰ほか柔らかい餌もやっていかなければいけないと思います。知らないうちに少しずつ、物事が移り変わっているなあと改めて思わされたことです。

b0250023_1158221.jpg

[PR]
by walk41 | 2014-06-22 11:57 | ねこのこと | Comments(0)

ちょっと心配です

ねこフリークのみなさま、お元気ですか。

京都はきょう36℃に達し、春という季節がきわめて短い地であることを、改めて感じました。

さて、久しぶりにあずきが登場、ことし15歳になります。暑いせいか、いくぶん参っていますが、それよりも心配なのは、肉球の異常な腫れぐあいです。インターネットで調べた限りでは、たまにこうした症状を見せる仔がいるそうですが、原因は不明とのこと、知らないうちに治っていることもあると、自分に都合の良い情報だけを受け取り、今なお獣医さんに連れていかずの様子見が続いています。

やっかいなのは、この腫れが後ろ肢片方を除く、3カ所で起こっており、きっと痒いのでしょう、自分で患部を引っ掻いてしまうため出血がしょっちゅうです。床に階段に、ソファにクッションに、と血痕が見えると、またあずきやなあと、拭いて回ることに。いまやルミノール反応だらけの家と化しています。

変わらず食欲もありますし、元気そうではあるのですが、当ねこには鬱陶しいことだろうなと思います。何も変わりなくて当たり前とも思いがちですが、ちょっとこんなことが起こると、変わりないことが幸せなことに気づかされます。もちろん、変わることの楽しみも大きく、まさに矛盾しているのですが。

急に暑くなったところが多いようです。皆さんと周りのねこたち、くれぐれも自愛してくださいね。

b0250023_21481716.jpg

[PR]
by walk41 | 2014-06-01 21:52 | ねこのこと | Comments(0)

2年が経ちました

ねこフリークのみなさん、こんにちは。実にお久しぶりです。

拙宅にやってきたMilky,この5月で2年が過ぎました。今やご覧のように、すっかり寛いで眠っています。以前ならは、こんな格好にはならなかったし、カメラを向けた瞬間に逃げ出すさまでしたが、変わるものですね。

ねこオタクにはたまらない、ピンク色も鮮やかですし、まあまあ健康と見ていいでしょう。みなさんの周りのねこも、どうか元気でありますように。

b0250023_6404583.jpg

[PR]
by walk41 | 2014-05-07 06:41 | ねこのこと | Comments(0)

少しずつ変化が

b0250023_21445888.jpg
ねこフリークのみなさま、新年おめでとうございます。

拙宅にやってきたMilky, 1年8ヶ月が過ぎたところですが、新年を迎え、とみに馴染んできたように思います。

写真は、あずきと並んでとまでは言えないものの、まあまあの近くでストーブにあたるMilkyです。加えて今日はびっくりすることに、ずっと1階にいてばかりだったのに、自分から2階に上がって(これまで連れて行ったことはあるのですが、すぐに降りていました)少し離れてはいたものの、もなかとよく眠っていました。

変化は知らないうちに起こるものでもあるようです。そういえば、正月を前後する番組でも、登壇する若手は1980年代の生まれだったりして、世代交代が進んでいることを思わされます。後進恐るべしですね。

彼らの登場を嬉しく(ちょっと疎ましく)思いながら、教育の効用と限界について理解を深めたいものです。つまり、教えられたから人が育つ面と、そうではないけれど人が育つ面の両方について。彼らはいかに登場したのでしょうか。

年末、小学校校長、中学校校長と飲みましたが、「教育基本法が全面改正されて7年が経ちましたが、何か変わったことは?」と話を向けると、お二人とも口を揃えて「何も変わっていませんね」との返答でした。教育学関係の多くの団体が当時、同法改正に強く反対したというのに、どういうことでしょう。限られたケースではあるけれど、学校教育の現実に対する法律の影響力について考えさせられます。

今年も考え、悩み、楽しむことのできる時間を過ごしたいと思っています。


[PR]
by walk41 | 2014-01-03 21:47 | ねこのこと | Comments(0)

こんなに近くなりました

ねこフリークのみなさま、こんにちは。寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。

拙宅のねこたちも、すっかり冬モードになり、ひっつきもっつきしております。とはいえ、きなことあずき、あずきともなか、はぴたっと一緒にいるものの、それ以外のパターンはなかなか難しくもあったのです。もちろん、新入りのMilkyはひとりぽつねんです。

ところが今日はあろうことに、きなこともなかがくっついています。よほど寒かったのか、それともまあまあ仲良くなってきたためか。ついでといっては何ですが、Milkyも結構近くにいます。

ともあれ、まずはよい傾向です。仲良くやってや。平仮名の名前ばかりが続き、よみにくかったことでしょうが、どうぞご了解のほどを。
b0250023_16060125.jpg








[PR]
by walk41 | 2013-12-09 16:09 | ねこのこと | Comments(0)

残り香

過日、まったく残念なことに、運転中の家人が轢かれたネコを目撃してしまった。

クルマが二台通過、そこに駆け寄り、乗せて病院に運びかけたが、その途中で絶命したという。なんということ。

帰宅後、その仔が横たわっていた助手席の足下のマットを洗い、翌日、乾いたかなと思ってクルマに戻した。けれど、マットからだろう、血の臭いに混じってネコの匂いがする。

まだ落ちきっていないようなので、洗い直そうかなと一瞬は思ったのだが、その仔が最後に残した香りのように思えて、そのままにしておくことにした。頑張って生きた証として。

どんな遍歴の仔だったのか知る術もないけれど、ゆっくり眠ってね。君の匂いを乗せて、しばらく走らせてもらうけれど。




[PR]
by walk41 | 2013-12-04 18:46 | ねこのこと | Comments(0)



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ドイツにおける国家(Staat)
at 2017-12-16 21:58
名前
at 2017-12-14 10:49
児童がほかの教職員と出会う
at 2017-12-13 06:32
マンションポエム
at 2017-12-11 14:44
鉛筆で遊ぶ
at 2017-12-10 07:39
除籍の不細工さ
at 2017-12-07 18:34
変化にかかる時間の意義
at 2017-12-07 10:09
question, prob..
at 2017-12-06 14:30
「お疲れさまです」
at 2017-12-05 14:30
非標本誤差
at 2017-12-02 20:58
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧