人気ブログランキング
|
話題のタグを見る
投稿内容
タグ
ブログタイトル
ウェブ全体
フォロー
|
ログイン
|
ブログ開設・作成(無料)
このブログの更新通知を受け取る場合は
ここをクリック
学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder
walk41.exblog.jp
ブログトップ
<
2016年 10月 ( 25 )
>
この月の画像一覧
実践
2016年10月31日
学校では実践という言葉が飛び交う。いわゆる研究絡みになるといっそうである。...
中学生の語彙
2016年10月28日
文化祭にて、中学生の発表を観る。いずれもよく準備に励んだ力作だ。 劇やスピ...
PR
2016年10月27日
中学か高校で教員から聞いたことを、当時確かめもせず、長らくそう思い込んでい...
教育実践は誰がすることなの
2016年10月26日
教育実践とは不思議な言葉だ。なぜって、実際には児童・生徒がやっているのに、...
「理想の教師」
2016年10月25日
学生による授業の感想に、次のようなものがあった。 ‥これまでの授業は、教...
溶かす
2016年10月23日
「闇金ウシジマくん」をwebにて、漫画一巻(無料で読めたので(^^;)とシ...
教育言語学の構想
2016年10月23日
事実は言葉を導くけれど、言葉が事実を作り出しもする。 事実が客観的であれば...
お辞儀して校門をくぐる
2016年10月22日
土曜日のお昼前、九州のある国立大学法人附属小学校の前を通りかかった。 中堅...
股のぞき
2016年10月21日
今年のイグノーベル賞、股のぞきの効果を明らかにした日本の研究者が「知覚賞」...
なぜ尋ねないのか
2016年10月20日
教育論はけっこう不思議なことに彩られている。その一つが、実践という名の行為...
問いを作り出す
2016年10月19日
世はアクティブ・ラーニングと賑やかだ。 何がこれに当たるのか、どんな方法が...
語彙を豊かに
2016年10月18日
石黒圭『語彙力を鍛える』光文社新書、2016、を読んでいる。著者のねらいが...
お札を揃える
2016年10月16日
すべての場面でというわけではない。けれど、おおよそ、あるいは少なくとも大体...
教育問題は真理問題ではない
2016年10月16日
「授業研究」の形式について、イケさんからコメントをいただいた。あいも変わら...
説明と説教
2016年10月14日
言葉の対比ということで、学生や研修先でよく話すことを挙げよう。それは「説」...
感動と感想
2016年10月14日
Web上のお喋りで、面白い対比をしていたコメントがあった。それは、「感動と...
「勉強になった?」
2016年10月13日
授業とその後の研究協議を参観すべく、ある小学校にお邪魔した。 随所に...
ハウスマイスターがほしい
2016年10月12日
中学校の様子を垣間見るに、よく思う。「チーム学校」って言うならば、ハウスマ...
なるほど、だからなのか
2016年10月11日
以前に鹿児島市内を歩いていたときに、「嘘をいうな」という小学校のスローガ...
ながらもここまで
2016年10月08日
飛行機の搭乗を待っているとき、こんな人がいた。見るところ、30代後半か40...
1
2
次へ >
>>
榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
by walk
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
研究のこと
授業のこと
ドイツのこと
大学のこと
学校教育のあれこれ
ことばのこと
研修のこと
身体
笑いのこと
コミュニケーション
ねこのこと
音楽
映画・ドラマ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
,
その他のジャンル
1
法律・裁判
2
哲学・思想
3
車・バイク
4
ブログ
5
スクール・セミナー
6
ボランティア
7
部活・サークル
8
認知症
9
仮想通貨
10
教育・学校
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
手短
いつぞやも書いたことがあ...
ブログジャンル
画像一覧
もっと見る
XML
|
ATOM
Powered by
Excite Blog
会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ファン申請
※ メッセージを入力してください