人気ブログランキング
|
話題のタグを見る
投稿内容
タグ
ブログタイトル
ウェブ全体
フォロー
|
ログイン
|
ブログ開設・作成(無料)
このブログの更新通知を受け取る場合は
ここをクリック
学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder
walk41.exblog.jp
ブログトップ
<
2017年 05月 ( 22 )
>
この月の画像一覧
迷いつつする仕事
2017年05月31日
学部生に授業、教員研修について話をしながら思う。 教員の業務が規定どおり、...
学校間転任人事の効用ありか
2017年05月30日
堺市教育委員会は29日、顧問を務める運動部の女子部員を「指導」と称して裸に...
横文字
2017年05月29日
「横文字の案内、なぜ何もかも」(朝日新聞、投書、20170529)を読んだ...
おこらず、おごらず
2017年05月28日
信州は駒ヶ根にある、薬草成分を抽出した飲料を製造している会社の工場を偶然に...
恥ずかしい
2017年05月28日
ある県で教員研修を担当し、自分が導いたデータ結果を示したのだが、終了後、ど...
教科書通りにはいかない
2017年05月26日
教育史の教科書的には、1905年、日露戦争あたりで日本では義務教育学校への...
やっぱり変わって来たんだね
2017年05月24日
長野県松本市の旧開智学校にて、明治期の学校の挙手を説明するボードから。 ...
ゴミを拾う人
2017年05月21日
出勤途中に、ある男性を見た。その方は、金属バサミとコンビニ袋を携えて、信号...
文字通り暴力的
2017年05月21日
仙台市の中学校での「いじめ自殺」に関連して、「授業の終わりのあいさつ時に生...
「内職」テロリズム
2017年05月16日
大人数の講義にて、4人を単位にグループを組み、毎回の授業レジュメをもとに、...
より分析的でありたい
2017年05月14日
日本教育新聞の記事(20170424)を読む。現職教員経験者で、今は大学に...
無駄
2017年05月13日
ふと思いました。駄話というように、駄とはどうでもいいこと、の意味で遣われて...
微妙?
2017年05月12日
いかがですか、このポスター。私はかなり微妙な、つまり、よくわからないなあと...
夏に向かって
2017年05月12日
駅に向かう道に咲いていました。気がつけば、ツツジも最盛期を終えつつあります...
「不毛な議論」
2017年05月10日
ある研修会に参加した。そこで講師として登壇した現職教員の話の中に、「不毛な...
びっくり
2017年05月08日
きっと何か鍛えてはるんやろうけれど、片方の足をあそこまで曲げられるなんて。...
嬉しかったこと
2017年05月08日
京都から遠く離れたところで、時間があったので洒落た文具屋さんを覗く。「素敵...
肩書
2017年05月08日
九州で高校の先生たちと呑む。 当然のように学校の話になり、教務主任、進路主...
「コップに水が半分」
2017年05月05日
ドイツ語版カレンダーの今日の言葉から。 薔薇に棘のあることを怒っては...
萎縮することの怖さ
2017年05月03日
いくつになっても煩悩を断ち切れないというか、少し若い時のことを、ひょんなタ...
1
2
次へ >
>>
榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
by walk
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
研究のこと
授業のこと
ドイツのこと
大学のこと
学校教育のあれこれ
ことばのこと
研修のこと
身体
笑いのこと
コミュニケーション
ねこのこと
音楽
映画・ドラマ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
,
その他のジャンル
1
法律・裁判
2
哲学・思想
3
車・バイク
4
ブログ
5
スクール・セミナー
6
ボランティア
7
部活・サークル
8
認知症
9
仮想通貨
10
教育・学校
ブログパーツ
最新の記事
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
勘違いを生みかねない教育議論..
at 2024-02-11 14:36
学校で団結を求められたのは当..
at 2024-02-11 14:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
手短
いつぞやも書いたことがあ...
ブログジャンル
画像一覧
もっと見る
XML
|
ATOM
Powered by
Excite Blog
会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ファン申請
※ メッセージを入力してください