学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

学校園

Baden-Württemberg州「農耕地域と消費者保護」省(Ministerium für Ländlichen Raum und Verbraucherschutz)および文部省

春の訪れ、学校園(Schulgartenarbeit)活動に利用を

「栄養のバランスを欠くのは、小さな子どもにとって重要なことである。この点で人は食料品とその由来について知らなければならない。新しい教材、"学校園(Schulgarten)における教科と結びついた活動"において私たちは、 学校園での活動と子どもたちの日常の食経験をつなげようとしている。新たなことは、中等教育段階に教科のテーマにこれを据えたことである」とBonde消費者大臣はStuttgartにて述べた。教員への教材としてはすでに、シリーズ「環境教育と持続性」ができあがっており、学校の日常において、良く選ばれた実践例を通じて、持続的で責任を意識したやり方を学ぶことができる。これにより、国際連合「持続的発展のための教育の10年間」が生活の中の栄養を重点テーマにすることで実現できると、文部大臣Gabriele Warminski-Leitheußerは話す。

新しい教材は、写真を合成して、食料品のもっとも重要な内容を挙げるとともに、それらを深めるための多様な可能性を示している。この教材は、いわば、ギムナジウムでの生物の授業に、ハーブの重要なオイルの結合点を提供する。すなわち、生徒たちは季節にあった食べ物を学校園から収穫して、たとえばベリー系や根菜類など、野菜スープの材料にすることで、既製品と比較することができる。あるいは、蜂蜜とハチというテーマでは、すでに成功例が示すように、学校園は1年を通じて学ぶことができる場所となる。

「学校園は、健康や依存症、あるいは自然物の収穫と加工に関して、現実に近い知識を得る上で理想的な場所です」とBonde大臣。こうしてあらゆる意味で自然を経験し、つなげることができる。すでに、Baden-Württemberg 州の全学校の約40%は、学校園または自然の学校フィールドを持っており、今回の教材と合わせて、潜在力をいっそう活用し、拡大する。

同教材は、消費者省と文部省が共同して2巻に編集し、経験豊かな教員たちが作業に取り組んだものである。持続的発展の目標は、国際的な公正、経済的発展、そして文化的な基本価値、個人の自己実現を含む自然と環境保護の問題と結びついている。持続的発展のための教育上の次元では、知識とりわけ実際的な社会的な能力を高め、個人的な責任を促すことで、関わり方を変えていくことにある。

パンフレットはインターネットサイトからダウンロードあるいは紙媒体でも無料で注文できる。

文部省ニュース 29.04.2012
-------------------

不勉強でさっぱり知らないのだが、日本では、食育と喧伝する一方、学校で植物を育て、観察、収穫するような機会はどれほどあるのだろうか。緑のカーテンと称して、ゴーヤを育てて最後に食べるというのは聞いたことがあるけれど。

いずれせよ、実際的で子どもたちの行動を変えていくためには、座学ではなく、自分の手を使って、目で見て、耳をすませて、鼻で香りを確かめてという活動が不可欠なようだ。その中にあって、これまで支配的だったスコープとシークエンスという軸で、実際から切り取ってきた「教科」は、今後どんな位置を与えられていくのだろうか。さらに、「教科」を単位に免許状を得ている教員の資質や能力の中身は…。
[PR]
by walk41 | 2012-05-01 08:14 | ドイツのこと | Comments(0)
<< 点検 高校生のつくった缶詰 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
水晶の夜 Reichspo..
at 2018-10-16 21:58
いっそう多様な社会へ im..
at 2018-10-16 03:49
もう言わずもがな nich..
at 2018-10-15 04:28
西洋トチノキ Rosska..
at 2018-10-15 00:14
これでいいのか Ist d..
at 2018-10-14 00:34
教員のサバティカル Sab..
at 2018-10-13 21:10
教員へのアンケート Fra..
at 2018-10-12 14:43
印象操作 Vorstell..
at 2018-10-10 21:04
いじめは正義 Mobbin..
at 2018-10-10 00:47
これもあり得ないかなあ D..
at 2018-10-08 15:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧