人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

本人次第の「学び」

知人と話す。学校外で小・中学生を教えているのだが、指導者なりにあの手この手を駆使してアプローチしても、とんと進まない子がいるのだと言う。

褒めて、叱って、なだめて、励まして、眠そうにしている時には冷たい水を飲ませてと臨むものの、集中が続かないそうだ。始まってしばらくすると、はや放心状態に近くなるのだとか。

そんな話に接すると思う。教育論としては、教える側だけで考えるしか仕方ないのだろうけれど、教育-学習活動の出来映え、結果は、かなりの部分、学習側に掛かっている。生徒側に意欲やつもりが乏しければ、あるいはそれを支える体力に欠けていれば、いかに教員側が励んでも、自ずと限りはあると。

「そこで意欲を引き出すのが、教育ってもんでしょう」と声が上がるだろうけれど、教育側は学習側になりえないし、また人は天の邪鬼でもあるから、働きかけられると却って鬱陶しくもなる。「好きにしたら」と放っておくとやり始めることすら稀ではない。両者の間にコミュニケーション上のズレが必ず生じるのだ。むしろ、このズレこそが、それぞれに学ぶという余地をもたらしている。「同じように学ぶ」わけではないことこそ、学びの本質だろう。

個人指導に近い格好でやっている場合ですら、なかなか思うように進められないという指導者の悩みは尽きないのに、何十人もの生徒を同時に扱う学校の教室や体育館で、「どの子もともに学ぶ」なんてことが荒唐無稽、無茶苦茶なことは明らかだろう。「いやいや、それは願いなんです」辺りで留めていれば可愛げがあるけれど、「こんな指導をしたら、学びが成立する」と明言する、あるいは写真を見て「学びが成立している/していない」なんてことを口にし始めたら、詐欺に近い。

でも、そんな手合いに引っかかる人もいるんやなあ。だって、「どの子もともに学ぶ」ことが実現できずに苦しんでいるから、「学びの共同体」とか言われると「救世主」に見えるんでしょう。それって、まるで空中浮揚できるって言い出した麻原某と同じ構図やね。危ないよそれ。

少なくない教員は「人がいい」から、すぐ権威らしきものに寄りかかる。そこに詐欺師の入り込む隙間ができるのである。
by walk41 | 2012-08-01 09:35 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 「健全な肉体に…」 何と言うことのないことこそ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧