正しい/正しいとは限らない
全国紙に中学生が投書、「マスメディアは正しいと思えるようにあって下さい」と。
苦笑する。気持ちはわからんでもないけれど、そもそも「正しい」なんてことが多いわけではない点が難しいかな。 学校での勉強を2種類に分けてみる。理数系の教科と文化系・芸術系の教科に(体育はどちら?)。前者は、1+1=2に決まってる、とよく象徴的に語られるように、とりあえず正しい(ただし、2進法の話ならば10になるけれど)。日の昇る時刻や月の満ち欠け、物体の落下速度や衝撃など、おおよそは正しく推計できるほどに、精度高く何度も同じことが観察され、将来予測も立てられるほどの分野がある。 これに対して、なぜ右と左の書き順が違うのか、どうして源頼朝が鎌倉に幕府を開いたのか、夏目漱石の坊ちゃんはどう読めばいいのか、美しい絵画や音楽とは何か、これらに正しい答えはない。とりあえずそういうことになっている、こうした見方もある、あるいは個人の好みだろう、と。 だから、学校では次のことを踏まえて児童・生徒に接してほしい。一つは、正しいというのは、多くは人間以外のことについて、長い期間くりかえし観察し、測定し、確かめることによって、どうやらそうらしい、と思われていることを学ぶ必要があること。もう一つは、残ることがらの多くは、正しいことがなさそうなこと、あるいは、あるかもしれないけれどまだわからないこと、はたまた、現時点ではそういうことにしておこうとなっているもので、必ずしも正しいと思わない方がよいこと、このことも知っておく必要があること。 そして、それぞれを学ぶ上での工夫も必要なことを伝えてほしい。一つ目については、自分の経験や想像だけでは、正しいとされていることを理解するのは容易ではないこと。だから、先人の経験を学び、そうなのかなと思ってみること。また二つ目については、自分の頭だけでは、もっともらしく見えることでも、実はそうではない場合が多くあること、だから、経験を必ずしも重んじず、謙虚にまた相対感覚を養うことに傾注すること。 学年が上がるにつれて、「正しい」ことよりも「正しいとは限らないこと」を子どもたちが学ぶことで、多面的で幅広い視野や思考の方法を獲得することにつながる。そうした学習を促すことができるような教職員、とりわけ教員の思考体力が問われる。 なので、教員が「~のやり方」とか「~のワザ」などに少なくない関心を向けているということ、さらには大学などで「やり方を教えて下さい」などと発言することそのものが、教員の知的基盤の危うさを物語っているのだ。 教員の一夜漬けではない学力を。そのために教育公務員特例法の研修規定があるのだろうから、ぜひ活用を。研修がつまらないというのなら、改めよと教育委員会に要求を、あるいは、校内研修を楽しく、実りあるものに。
by walk41
| 2012-09-10 16:24
| ことばのこと
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||