人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

考え

先日うかがった小学校でも、授業指導案にあった。「子どもの考えが深まり、発言がつながる授業になっていたか」

ちょっと待った。考えって、どんなこと? 

人間の言動の基盤を認知と感情と捉えれば、この片方の認知については、知覚・理解・記憶・思考・学習・推論・問題解決などが認知心理学の対象になるという(wikipedia)。これをかみ砕けば、見える、わかる、覚える、考える、学ぶ、予想するなどとなるだろう。

授業で教師から説明され、見せられ、問われる、あるいは他の子どもの様子などから、子どもは、聞く、見る、話す、読む、感じるのだろう。これがなぜ、考えるという言葉でもっぱら語られるのか、さっぱりわからない。

見せられて、ふーん、そうなんだと知ったり、そういえば前に見たな、と思い出したり。実は美味しかったんだと理解を修正したり、といろんなことが子どもの中で起こっているだろうに、それがどうして考えるという言葉に集約されるのだろうか。

結論を急げば、こうした言葉遣いをしている教師(たち)は、子どもをよく見ていない、あるいは自分の見たいもの(「学び」)?)がどこかにないかを探すことに躍起になっている、とは言えないだろうか。

「学び論」も似たり寄ったりだが、教育実践という言葉を振りかざす人の中には、観察眼が乏しい場合が多いように、私は思う。子どもの思いつきや、なんとなくのあて推量を「意見」や「思考」と言ったり、これくらいならばまだしも、挙手をして当てられることそのものに喜びを見出しているような子ども(当てられると「忘れました」というような)を指して「積極的に参加している」と言ったり、とまさに「鰯の頭も信心から」状態である。そこには、分析と整理がほぼ見られない。

さらに問題なのは、こうしたお喋りを「研究授業」後の「事後研」でやっているからこそ、教員間の意見も乏しく、司会も「何かありませんか」と何のために集まっているのかわからず、終了時間を待つかのような雰囲気すら生み出している(悪く取りすぎ?)学校のあり方である。これが血税を使って運営されている学校の勤務時間中に起こっていること、それが問題視されていないという問題が何より深刻、と強く感じている。

教育長さんでも組合の委員長さんでもいいから、誰か私と対談くださいませんか。本当に今のままでよいのかと。
by walk41 | 2012-09-30 09:35 | ことばのこと | Comments(0)
<< 車内放送 もう大丈夫でしょう >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
学校の聖性
at 2024-03-29 14:12
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧