人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

目盛りの粗さ

今日は小学校区の運動会。自治会の役員の関係で前日の夕方に引き続き、朝一番から出かけた。テント立てやゴザ敷き、お茶やジュースの準備のほか、競技用具の搬出、ライン引き、審判や救護の準備、景品配りなど多くの用事を、みんなでこなす。

開会式では会場となっている小学校の校長と近隣の中学校の教頭が来賓。紹介される一瞬のためだけなのに、また日曜日というのに本当にお疲れさまです。

こうした行事も、学校教育論の文脈に載せられれば、「学校と地域とのつながり」とか「子育てを地域で」といったスローガンに回収されるのだろうけれど、集っている人の立場や思惑は様々なようだ。お祭り好きな人、小学生くらいまでの保護者、孫世代を見に来る人、自治会の役員など、同じテントに身を寄せていても、関心の度合いや向きは決して一様ではない。

その上で、まあ「何となく」近所の子どものことを「見たことがあるなあ」とか「そういえば、○○さんとこの子どもやな」とかいった雑感を抱くのが多くの人たちであり、この子の発達・成長を促すにはどんな関わりが、といったような話にはまずならない。年に数度、夏祭りや運動会、あるいはどんと焼きといった行事に集まった人たちの間で、「ほんわか」とした雰囲気が生まれればそれでよい、という感じだろうか。もちろん、これらにノータッチの人が圧倒的なことは言うに及ばず。

地域との関わりに限らず、子どもに対する、学校では児童・生徒に対する影響は、おおよそ「何となく」と想定するくらいが実際的ではないだろうか。こんな授業をしたらこんな力がつくとか、昨年と比べてどれほど子どもが変わったか、といった議論を試みても、私たちの持ちうる物差しは呆れるほど素朴で、良い意味でも粗雑である。なぜなら、その粗さこそ、測りきれない子どもの可塑性、学習の余地を示しているのだから。

教える立場の想定どおりに学ぶなんてことがもし起こるならば、それは次世代が前世代のコピーに留まることを意味するが、これまでの経験に照らせば決してそんなことはなく、前世代の予想を大きく裏切るのが次世代である。

こうした子どもの学習の余地を踏まえて、おおらかな、アバウトな、あるいは粗雑な教育の議論をしなければいけないと強く感じている。
by walk41 | 2012-10-07 12:08 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 似てる? 納得・得心 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
学校の聖性
at 2024-03-29 14:12
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧