人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

自分に引きつけて考える

ゼミを超えた学生への論文指導の際に、同僚教員が話したひとことが響いた。「不思議なんだけれど、どうして自分の問題として考えないのかな」って。

いじめなど学校教育に対して人々の不満が寄せることについて報告した学生への言葉であったが、いろいろなところに当てはまることだなと思わされたのだ。

たとえば、学生のあり方について、大学では児童・生徒だった頃とは違う視点から見つめてみる機会として、高校以下の学校にお邪魔することがあるが、学生の様子に対する学校からの不満がまれに届くことがある。曰く、挨拶ができていない、言葉がなっていない等と。

確かに、今は大学が預かっている学生だから、直接には大学の管理と責任のもとに彼らがいることに間違いはないが、大学生も数年前は中学生や小学生だったし、高校生だったときなど僅か前のことだ。だから、彼らの様子に問題を感じるのであれば、それは直接、間接に彼らに関わった学校教職員である自分たちの問題でもありうるという発想がありうるのに、どうしてそうならないのかなと思う。「あいさつ運動をがんばったけれど、効果はあまり見られないなあ」とか「もっと言葉を伝えておけばよかったかなあ」と。

なのに、自分たちの手を離れたとたんに問題は大学の側に委ねられてしまう。こっちも彼らを預かって間もないんだけれど(^^;)。

未来の教師を育てるのは、大学だけではない。「より良い」教師を選ぶべく採用試験を改めることもあるだろうし、その先、何十年と続く教職生活を支える研修のあり方にもたくさん課題がある。小学校以降の過ごし方も同じく、今の学生に影響を及ぼしていることだろう(そうでなければ、学校の教育力がゼロということになる)。だから、関係者がいずれもそれなりの使命感や責任感をもって、彼らを育てようと考えるのがもっともなはずである。にもかかわらず、どうしてそんな理屈になってしまうのだろうか。不思議だ。

学校は自分たち教職員の後進を育てる気概が乏しいのだろうか。そして、そんな学校の様子を見た学生たちが、こんな先達のようになりたいと魅力を感じるだろうか。それとも、そんな余地すら持ち得ないほどに、今の学校は追い込まれているのだろうか。
by walk41 | 2012-11-07 11:09 | Comments(0)
<< 「ニセ教師」はありうるか 疲れるときこそ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧