学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

指導案

やっぱりなあ、だから指導案って言うんやん。指導マニュアルとか、ましてや指導アプリケーションとか、聞いたことあらへんで。

講演や研修を担当する役得は、「教える」格好を取りながら、実は自分がよく「学ぶ」ことのできる点にある。つまり、謝金をもらいながら自分の勉強にもなるという、なかなか美味しい仕事なのだ。

次の登壇の準備をしていてふと気づいた。どうして指導案って、「案」が付いているのか。「こうやれば上手くいく」って確立されたものならば、案の字は不要だし、指導手順書つまりマニュアル、より精密なら指導アプリ、と称すべきなのに、これは一体なんでや、と。

つまるところ、児童・生徒と直接接する最前線にいる皆さんは、とうの昔に気づいていたのだ。授業がマニュアルやさらには高い再現性を担保するアプリケーションなどでは到底ないということを。だから、どうなるかはわからないけれど、だいたいこんなつもりで臨みたいってことで、案と称していることを。

ここを確認できたら、話は簡単なんとちゃうのん。授業をする前に、ああだこうだと話をしても、まあ無駄。暇やったらしてもええけど、忙しいんやから止めよ、そんなこと。出された指導案に「子どもの見取りが甘い」とか、先輩風ふかす人もいるみたいやけど、ほんならどう甘いんかを説明してもらわんとあかんわな。「自分で考えろ」なんて、ほとんどいじめ、ナンセンスや。そもそも、その時になってみな子どもの様子なんて、当の本人だってわからへんのに、なんで他人のあんたらが、しかも事前にわかるなんてことがあるのん。それってむちゃくちゃ「上から目線」やね。何様のつもりなん。数ヶ月せいぜい数年見てるくらいで。

授業についてあれこれ情報や意見を交換することは意味があると思う。それは、「こういう見方や考え方もあるのか」と自分の発想や行動の不自由さ、狭さを知る上であって、「こうしたらいいんや」と処方箋を受け取るためではない(にもかかわらず、プチ教組が跋扈するのが学校教育の世界でもある。権威に弱いんやなあ)。

指導案と言い続けるのならば、これにふさわしい場の設定を。つまり、事前協議は不要(いくら話し合っても、当日の天気すら予測できないのだからやる意味はない)、その人なりにやらはったあと、どんな風に見えたかを多面的に言うてあげたらええ(だから、事後協議は、間違っても検証とか実証ではない。そもそも第三者に見られる時点で、普段とは違う授業、見世物、ショーなんやから)。「へえ、そんな風にも見えるんや」って授業者が気づいたらそれで儲けもん。それ以上でも以下でもあらへん。

こんなシンプルなこと、なんで気づかへんのやろ。やっぱり忙しすぎで考える時間が足りひんのかな。
[PR]
by walk41 | 2013-08-06 16:47 | ことばのこと | Comments(1)
Commented by Koji at 2013-08-12 15:39 x
やっぱり常に学校で授業しているとこのような見方はできないんだと思います。また、常軌を逸した取組を受け止めるほどの寛容さも懐の深さもないのです。
教育委員会も管理職もマスコミが怖いんだ、って最近強く感じます。
受け手に受けるように報道したいマスコミ、下手に責任回避するとたたかれるから下手に出ようとする学校と教育委員会。
マスコミは報道の自由という最強の兵器をかざして教育に携わる者立ちを脅している。しかも、期待していた教育サイドの反応がなければ、自らのシナリオに従って切り貼りして、事実の文脈とは違う物に仕立てて、あたかも本当のように報道するという合法的なトリックもお手のもの。
学校がいいたいことを言える社会の風土が戻ってくれば、もっと良い学校作りも家庭や地域の教育力の復活も可能性あるかも知れないと思うんだよなぁ。
<< 自分たちができることを なんでかな >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
水晶の夜 Reichspo..
at 2018-10-16 21:58
いっそう多様な社会へ im..
at 2018-10-16 03:49
もう言わずもがな nich..
at 2018-10-15 04:28
西洋トチノキ Rosska..
at 2018-10-15 00:14
これでいいのか Ist d..
at 2018-10-14 00:34
教員のサバティカル Sab..
at 2018-10-13 21:10
教員へのアンケート Fra..
at 2018-10-12 14:43
印象操作 Vorstell..
at 2018-10-10 21:04
いじめは正義 Mobbin..
at 2018-10-10 00:47
これもあり得ないかなあ D..
at 2018-10-08 15:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧