学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

名を名乗れ

休日、市の施設を利用していたら、その場には似つかわしくない背広姿の男性がそこらの人に話しかけている。

初めは知り合いなのかなと思っていたが、そうではないようで、私のところにもやってきた。

私が「誰やねんこの人は」オーラを発しているのに、それに気づいてか気づかずか、「いつぐらいから利用してはりますか」「使いやすいですか」と尋ねてくるこの人の胸元に目をやるとバッチが見える。と思ったら、「市議会の○○って言います。何かあったら連絡して下さい」って、名刺を差し出した。先に言わんかい。

誰なのか、つまり自分にとってどんな他者かを推し量ることができずに、対話することはとても難しい。これを言い換えれば、相手が自分にとってどんな意味を持つのかをわかって初めて、人はコミュニケーションできるとも言える。

この点、学校教員もナイーブというか傲慢だったりするから(大学人もそうかもしれん)、話しかけたら答えてくれると思っている節がある。そんなことないなあ、何で言わなあかんねん、どこまでどんな風に言うべきやねん、それは相手と自分との関係に掛かっている。それが決まらんのに、コミュニケーションが成り立つはずはない。だから、児童・生徒のコミュニケーション能力を高めるのが目標やったら、関係を持ちたくなるような大人かどうかがまず問われる。「コミュニケーション能力の低下」なんて嘆いてんと、子どもにとって魅力的な大人やろか自分たちは、ってなんで考えへんのかな。

自分が何者かを言わずして、相手から言葉を引き出そうとする慢心。あんたには一票入れへんで。ええい、名を名乗れ。
[PR]
by walk41 | 2013-09-09 06:40 | 身体 | Comments(0)
<< 相も変わりませず やってみたいんやなあ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
クリスマスマーケット We..
at 2018-11-17 16:57
ハンガリーの「ナチス」
at 2018-11-17 07:45
メニュー Speiseka..
at 2018-11-17 01:34
郵便ポストの色は違えども ..
at 2018-11-16 18:44
他言語に対する心理的障壁 ..
at 2018-11-15 07:42
クリスマスムード Vorw..
at 2018-11-15 05:54
回転 gedreht
at 2018-11-14 20:31
逞しい kühn
at 2018-11-14 07:07
わからない Das kan..
at 2018-11-14 05:54
ごみ箱 Abfalleimer
at 2018-11-13 21:56
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧